ガリバーの良い評判、悪い評判を客観的に見てみよう!大手ゆえの厳しさもある!?

車買取・販売業界最大手のガリバー。実際に査定してもらった人や中古車を購入した人からの評判はどうなっているのでしょうか?良い評判、悪い評判を客観的な視点からご紹介して行きます。

ガリバーは業界最大手!

ガリバーと言えば「少し街を走れば見かける」ほど複数のブランドを立ち上げて多店舗展開しており、その数は実に全国約550店舗にのぼります。

もちろん実績も素晴らしいものがあり

・2001年~2014年まで、主要買取専門店7社における中古車買取実績14年連続No.1を達成!

・2014年主要10社における中古車販売台数・卸売台数No.1を獲得!

など申し分なく、まさに業界最大手の買取・販売店と言えます。

そんなガリバーの評判について、良い部分も悪い部分も客観的にチェックしてみました。

ガリバーの評判をチェック!


ガリバーで買取査定を依頼したり、中古車を購入した人からの評判をまとめました。良い評判、悪い評判どちらも交えてご紹介します。

■買取査定に関する評判

――
ネットで一括査定依頼をしたらその日のうちにガリバーから10回くらい電話が。こんなにしつこいのが普通なんでしょうか?
――

一括査定は他の買取業者との競争になりますので、時間勝負になることも珍しくありません。何とか申込者と最初にコンタクトを取りたい!という強い意思の現れかも知れません。

――
査定を依頼したのに、約束の時間に来ない。40分過ぎても何の連絡もなし。結局1時間遅れで来ましたが、査定してもらう気が失せました。
――

原因は分かりませんが、商談なのですから遅刻する場合は事前に連絡が欲しいものですね。

――
車の状態にはそこそこ自信があったのですが、なんとそれを大きく上回る査定額でした。他の業者を断って即決しました。
――

自信があった上にさらに高額査定をしてもらえると純粋に嬉しいですよね。

――
11万kmを超えていたので期待していませんでしたが、査定に来てくれた担当者が、自分が大切に乗って来たことやメンテナンスをしっかり行って来たことを見抜いてくれました。他社より10万円近く高かったのでガリバーに売りました。
――

中古車には目に見えない色々な物語がありますが、それをしっかり見極めてくれるのは信頼に繋がります。

■中古車販売に関する評判

――
特に車種にはこだわらずに、安くて手頃な車をと思っていたのですが、10万kmで10万円というちょうど良い車を見つけられて良かったです。しかもちゃんと手入れされていてピカピカだったのでそれも嬉しかったですね。
――

ガリバーは全国にある店舗の中から検索することができますので、掘り出し物が見つかる可能性が高くなります。安い車であってもピカピカにされていると気分が良いですよね。

――
2万kmちょっとで35万円。まさか事故車?もしくはワケあり?と思ってしまいましたが、ガリバーでは修復歴なしの車しか販売していないということで購入。3年経った今でも絶好調です。
――

確かに少し不安になってしまう安さですが、中古車の相場は変動的ですのでもしかしたらタイミングが良かったのかも知れません。

――
「今日は見に来ただけ」と伝えたにも関わらず、しつこく営業トーク。目的の車種じゃないものをどんどん見せられたり話が脱線したりで、無駄な時間を過ごしました。
――

「お客様が他に流れてしまう前に…!」という思いだったのかも知れませんが、目的以外のトークなどは確かに疲れてしまいますね。

――
目的の車種を予算内でゲットできたので結果としては良かったのですが、売り込みがすごくて「買います」と言ってからも色々な話が続いて苦痛でした。
――

好きな車の好きな部分についてのフリートークは楽しいものですが、セールスに関するトークが苦手な人は、このように感じてしまうかも知れません。

買取査定と中古車販売で目立ったのはこのような評判でした。続いて、スタッフの評判を見てみましょう。

ガリバーのスタッフの評判はどう!?


ガリバーのスタッフの評判ですが、これは文字通り十人十色です。

人間ですから当然と言えば当然ですが、その中でも印象的なものをご紹介します。

――
査定に来てくれた人が20代後半くらいだったのですが、希望額を聞いてくれて「それ以上いけるように頑張ります!」と一生懸命査定してくれました。結果は
希望額より低かったのですが、すごく真面目な人だったので売却を決めました。
――

誠実な対応をされると嬉しいものですよね。

――
女性の担当者でしたが、商談に入る前に「ガリバーの車は高いですよ」と言って来ました。なぜか?と尋ねると返品サービスや長期保証などが充実しているからですとの答え。納得できたし商談が進んでから言われるよりも好印象でした。
――

確かにリスクやデメリット等を先に知らせてくれるのは安心感があります。

――
予算がそんなに無かったのですがどうしても中古車が必要でガリバーに行ったところ、僕よりも必死になって探してくれました(笑)。おかげでベストな車が見つかって感謝しています。
――

営業マンの真面目さも伝わりますし、この人自身も良い人だったのではないでしょうか?

――
これは単純に私が苦手なだけなので営業マンが悪い訳じゃありませんが…終始ニヤニヤした対応をされてちょっと嫌でした。車は買いましたが、今でも引っかかっています。
――

人の好き嫌いは避けようがありませんが…笑顔で対応することを心がけていたのかも知れませんね。

――
査定額には満足していたのですが、担当の方の「この車」という一言でがっかりしました。確かに「この車」なのですが大切に乗って来た私としては「こちらのお車」と言って欲しかったです。
――

ついうっかりポロっと出てしまったのか、終始そうだったのかは分かりませんが、気にする人にとっては少しショックを受けるかも知れません。

買取査定、中古車販売を担当したスタッフの評判はこのようなものが目立ちました。

業界最大手ゆえに悪評が目立ってしまうことも…


やはり業界最大手となれば利用者も多い訳で、それに比例するように口コミなども多くなります。

今回ご紹介したように良い評判もたくさんあるのですが、人間、どうしても良い評判より悪い評判の方が目についてしまうものですし、自分が嫌な思いをした時には口コミ投稿などで誰かとシェアしたくなってしまうものです。

そのため「ガリバーは評判が悪い」という印象を抱いてしまっている方も少なくないようです。

確かに以前は強引な営業などが行われていたこともあったようですが、客観的に見て近年ではどちらかと言うと「満足した」「良かった」という評判が目に見えて増えてきているのが分かります。

これらのことから言えることは

・店舗や営業マンによる
・その人の感じ方による
・先入観が影響している

という部分も影響しているのではないか?ということです。

BtoCの商売とは言え、結局は人対人な訳ですから、そこには良くも悪くも様々なドラマが生まれるものです。

企業としても、2016年7月15日に社名を「株式会社ガリバーインターナショナル」から「株式会社IDOM(イドム)」に変更するなど、積極的に改革に乗り出しているという印象を受けます。

ガリバーの文句のつけようのない買取・販売実績に偽りはない訳ですから、機会があればぜひ、印象に捉われずに利用して欲しいと思います。

皆さんが納得のいく商談が成立することを祈っています。