ガリバーの中古車は高いと言われる理由とは?ガリバー独自のサービスについてご紹介

車買取専門店の中でも最大手のガリバーですが、実は中古車販売実績も豊富で、2014年度には主要10社の中でNo.1を獲得しています。

そんなガリバーですが、中古車情報を色々と探していると「ガリバーの中古車は高い」というコメントを見聞きすることがあります。なぜガリバーは高いと言われるのでしょうか?実はそこには、ガリバーならではのサービスが関係していたのです。

ガリバーの中古車は高い?

「中古車を買うならできるだけ安く!」と考えている方は多いと思います。しかし、中古車販売実績も業界トップクラスであるはずのガリバーの中古車は「高い」という声が目立ちます。

どうしてガリバーは高いのに販売実績が豊富なのでしょうか?そもそも本当に高いのでしょうか?

《ガリバーの中古車は高かった!》


実際に「同じ年式」「同じ色」「ほぼ同等の走行距離」「事故・修復歴なし」「ワンオーナー」「同じスペック」「同じ標準装備」などの条件で車を検索してみると、次のような価格差がありました。

ガリバー:169.9万円
某中古車販売店:134.9万円

全く同じではありませんが、ほぼ同等の中古車です。特に目立った差はないにも関わらず、実に30万円以上の価格差があったのです。これだけを見ると確かにガリバーは高いと感じてしまう価格差です。

特に中古車在庫一括検索サイトなどを利用して中古車を探している方は、もしかしたらガリバーで同じような条件の中古車を見かけた時に「ガリバーの中古車は高いな…」と感じることが多いかも知れません。

ただ、よくよく調べてみると、中古車の車両本体価格自体は他の中古車販売業者とさほど変わりませんでした。つまりガリバーは中古車自体が高いという訳ではなく、正確には購入の際にかかる「諸費用」が高いのだということになります。

中古車購入の際の「諸費用が高い」とはどういうこと?


ガリバーには諸費用のタイプが5パターンあります。それぞれどのようなものか見ていきましょう。

■パターン1「NOパッケージ」費用例251,760円

《保証やオプション内容の例》

・フルサポート1年保証
・車庫証明代行
・返品サービス などが付帯します。

■パターン2「スタンダードパック」費用例251,760円

《保証やオプション内容の例》

・あんしん10年保証
・車庫証明代行
・返品サービス などが付帯します。

■パターン3「メンテナンスパック」費用例281,760円

《保証やオプション内容の例》

・あんしん10年保証
・車庫証明代行
・返品サービス
・メンテナンスパック2年 などが付帯します。

■パターン4「ガラスコートパック」費用例301,760円

《保証やオプション内容の例》

・あんしん10年保証
・車庫証明代行
・返品サービス
・G’ZOXガラスコーティング
・希望ナンバー などが付帯します。

■パターン5「フルサポートパック」費用例348,760円

《保証やオプション内容の例》

・あんしん10年保証
・車庫証明代行
・返品サービス
・G’ZOXガラスコーティング
・希望ナンバー などが付帯します。

*上記の費用は一例です。車種やオプションなどによっても変わりますので、詳しくはガリバーのスタッフにお尋ねください。

こうして見ると、最も保証内容が少ない「NOパッケージ」であっても約25万円もするということが分かります。これだけを見てしまうと確かに少し「ガリバーは高い」と感じてしまうかも知れません。

ガリバーの諸費用が高い理由とは!?


ガリバーではいったいなぜこのような高い諸費用がかかるのでしょうか?実はそこには、ガリバー独自のサービスの存在が深く関係していたのです。

《返品サービス》

どのパックにも付帯してくる返品サービスですが、具体的には、納車から数えて100日以内であれば返品ができるというサービスです。

理由は特に聞かれませんので「買ったのは良いけれど、すぐに飽きてしまった」「妥協して買ったけれど、やっぱり希望する車に乗りたい」「最初は良かったけれど、なんだか乗りにくいから返品したい」など、どのような理由でも構いません。

乗り心地や操作性などについては試乗だけでは気づきにくい部分が多いこともありますので、「買って後悔した」ということだけは極力、避けたいものです。

そんな時、返品サービスがあるのはとても便利ではないでしょうか。

返品には納車時からの走行距離が1万km以下、キズやヘコミないなどいくつかの条件があり、車両本体価格の5%は差し引かれてしまいますが、それ以外の費用は全額返金されます。

《10年間の長期保証》

ガリバーは中古車販売業者の中で初めて長期保証サービスを設けた業者でもあります。

中古車ですので前オーナーの乗り方によっては傷んでいたり、すぐにガタがきてしまったりする可能性はゼロではありません。そのような時に大変嬉しいのがこの長期保証です。

新車登録から7年未満の車に限定されますが、特にエンジン、ブレーキ、ミッションなどの「走る・曲がる・止まる」という重要な機構の部品においては、納車時からの走行距離は無制限で保証してくれます。

スロットルボディの交換で8万円、エアコンプレッサーの交換で10万円、ミッションの故障や交換で50万円などその都度多額の出費が必要になりますが、ガリバーではこれらが保証されます。

その他の詳しい保証内容はこちらをご覧ください。
あんしん保証

《事故歴・修復歴なし》

こちらは直接諸費用に含まれるものではありませんが、ガリバーで販売している中古車は全て「事故歴・修復歴なし」の中古車です。

事故車は外見上きれいに修復されていても、実はフレームに歪みが生じていて走行に支障をきたしてしまうことなどがあります。

事故歴・修復歴がある中古車の故障発生率はおよそ40%と言われていますので、ガリバーの「事故歴・修復歴なし」というサービスはそのリスクを大幅に減少させてくれることになります。

このようにガリバーは高い諸費用の代わりに、独自のサービスを提供しているのです。

これらのサービスに共通して言えることは「安心感の提供」ではないでしょうか。

もし自分に合わないと思っても返却できたり、万が一の故障や交換などの際にも保証してくれたり、事故歴や修復歴がない車を選べたりすることは、中古車を購入する方にとってはとても嬉しいものですし、他ではなかなか見かけることのないサービスです。

「中古車は大なり小なり故障して当たり前」というのがこれまでの常識でしたが、ガリバーのサービスはその常識を覆したと言えるかも知れません。ガリバーは高いと言われますが、その分の大きな安心感を提供しているのです。

ガリバーの値段が「高い」と感じるかどうかは人それぞれ


今回はガリバーでの中古車が高いかどうかについて解説をしてきました。

ガリバー独自のサービスには大きな安心感があり、特に「長く同じ車に乗りたい」「良いコンディションの車を選びたい」「故障のリスクを減らしたい」などという方には、たとえガリバーの諸費用が高くても嬉しいサービスと言えそうです。

諸費用が高くても販売実績が豊富であるということは、ガリバーには安心感を求める方が多いことの裏返しと言えるかも知れませんね。

一方、その安心感は必要ないという方もいます。例えば「10年も乗らない」「返品はしない」という場合は、ガリバーで高い諸費用を支払って購入する必要はないかもしれません。

感じ方は人それぞれですが、どのような乗り方をしたいか、中古車に対して何を求めるかなどによっても、ガリバーが高いと感じるかどうかは変わってきそうです。