下取りと買取りの違いについて
「下取り」と「買取り」、似ていますが両者は微妙に違います。まずはこれらの違いについて明確にしておきましょう。
■下取りとは?
その販売店で次の車を購入するという条件で、それまで乗っていた車を引き取ってもらうことを言います。
下取りのメリットとしては
・値引きできない分の補填
が挙げられます。
例えば、次に購入する予定の車が100万円で売られていて、色々と値引きをしてもらって90万円になったとします。
購入する側としては「もう一声!」と言いたいところですが「さすがにもうこれ以上は値引きできません」となった場合、値引きの代わりに下取り価格を上げてもらうことで購入資金に充当させ、実質80万円になったなどのケースです。
デメリットとしては
・競合他社がいない
ということが挙げられます。
次にその販売店で車を購入することが決まっていますので、引き取る際の価格を競う必要がないのです。
他の買取店で高額査定を受けていたとしても、それが下取り価格に影響を与えることはほとんどありません。
■買取りとは?
次の車を購入するかしないかは関係なく、単純にそれまで乗っていた車を買い取ってもらうことを言います。
メリットとしては
・より高く買い取ってくれるお店を探せる
・オプションなどもプラスになる
ことが挙げられます。
次の車を購入する必要がないので何件も回って査定してもらい、最も査定額が高かった買取店を自分で選んで売却することができます。
また、人気のオプションなどが装備されていれば査定額にダイレクトに影響を与え、思わぬ高値が付くことがあります。
デメリットとしては
・相場が変動しやすい
ことが挙げられます。さすがに1日で何万円も…ということはそう滅多にあるものではありませんが「1週間後には相場が下がっている」というケースは珍しくありません。
例えば最初の買取店を月曜日に、間にいくつか挟んで最後の買取店を金曜日に回ったとします。
最初に行った買取店が査定額が高かったため翌週月曜に正式に買取を依頼しようとしたら、すでに相場が下がっていて査定額も下がってしまった、ということも考えられるのです。
下取りと買取りにはこのような違いがあります。
ガリバーに下取りに出す際に覚えておきたいこととは?
ガリバーの下取り価格は高いか?安いか?
これは下取りしてもらう車のコンディション、車種、タイミングなど様々な条件が影響してきますので、残念ながら明確な答えはありません。
ちなみにガリバーと言えば特に買取りに力を入れている企業であり、その実績も国内トップクラスですので、下取りよりも買取りの方が高く売却できる可能性があります。
ガリバーのサイト上では買取りと下取りの違いをより細かく解説していますので、ぜひご一読ください。
これを見ても、ガリバーではどちらかと言うと買取りを勧めていることが分かります。
下取り価格 < 買取り価格
となるケースが多いということを覚えておきましょう。
ただ、下取りに出すということはそもそも次の車をガリバーで購入することが決まっているということですので、その商談の過程で下取り価格を上げてもらえないか(次の車を値引きしてくれないか)などと交渉することはもちろん可能です。
そして、もしその下取り価格が納得のいくものであれば、迷わず下取りをしてもらうのも選択肢の一つとしてはアリです。むしろ売却の手続きも購入の手続きも同時に進められるのでスムーズです。
「少しでも高く売りたい!」だったら一括査定がオススメ!
一般に下取りは買取りよりも査定額が低くなると言われています。理由は様々ですが、やはり競合他社がいないということは大きく影響しているものと考えられます。
あくまで参考程度ですが、下取りと買取りの相場の例を挙げるとこうなります。
トヨタ・アクア(2015年式)
下取り相場:105万円
買取り相場:168万円
マツダ・CX-3(2015年式)
下取り相場:168万円
買取り相場:223万円
日産・セレナ(2015年式)
下取り相場:245万円
買取り相場:250万円
このように、数万円から数十万円まで、相場の差が大きいことが分かります。
・特に売却方法を決めていない
・下取り価格に納得がいかない
・少しでも高く売って次の車の購入資金にしたい
などという場合は、下取りに出す前に一度「一括査定」してもらうことをお勧めします。
一括査定であれば競合他社がいることになりますので、買取額を上げてもらえる可能性が高くなります。
また、買取店は販売も同時に行っていることが多いため中古車市場を熟知していて、より適正な買取価格を提示してくれたり、売り時なども教えてくれるかも知れません。
一括査定を依頼するならどこが良い!?
一括査定は複数の買取業者に同時に査定を依頼するサービスですが、どこも同じという訳ではありません。
重要になってくるのは「提携業者数」の多さです。
業者数が多いということは、より多くの業者に査定してもらえる可能性が高くなり、そこで競争が生まれれば結果として高い買取額を提示してもらえる確率が上がるためです。
特に提携業者数が多いと言われているのはカーセンサー一括査定です。
住所を入力することでそこから近い買取業者が最大10社まで自動で表示され、どの業者に依頼するかを選ぶこともできます。
下取り価格と比較するという意味でも、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか?
まとめ
今回は
・下取りと買取りの違い
・ガリバーに下取りしてもらう際に覚えておきたいこと
・下取りは買取りよりも安くなる傾向がある
・まずは一括査定してもらうのがお勧め
について解説してきました。
もちろん、金額が納得のいくものであればガリバーで下取りしてもらう、買取ってもらう、どちら選ぶも自由です。ぜひ後悔しない方法を選んでくださいね。