ヤナセの評判はどう?ヤナセに関するクレームや、良い口コミなどまとめ!

日本における輸入車ディーラーのパイオニア的存在とも言える株式会社ヤナセですが、ネット上では様々な口コミを見かけます。当然、良い口コミも悪い口コミもあるのですが、どのような傾向があるのでしょうか?ヤナセに関するクレームや、具体的な例をいくつかまとめてみましたので、一緒に見ていきましょう。

ヤナセってどんな会社?

「クルマはつくらない。クルマのある人生をつくっている。」のキャッチフレーズで有名な株式会社ヤナセは、前身の梁瀬商会を含めると100年以上の歴史を持つ輸入車販売ディーラーです。

過去には「ボルボ」「ルノー」「クライスラー」なども取り扱っていましたが、現在では「メルセデス・ベンツ」「スマート」「キャデラック」「シボレー」「BMW」「アウディ」「フォルクスワーゲン」などがメインになっています。

なお、新車販売と並行して中古車販売も行っており、現在日本国内には174店舗の新車販売店と、31店の中古車販売店を構えています。中古車の販売台数は全販売台数のおよそ45%を占めると言われています。

そんなヤナセですが、クレームを含む悪い口コミもいくつかあるため、まずはそちらを見ていきましょう。

ヤナセに対するクレームや悪い口コミ


まずはヤナセに対するクレームや悪い口コミをいくつかご紹介します。

《口コミ1》

先月ベンツのSLKを買ったのですが、1ヶ月ほどでエンジンがかからなくなり、ヤナセに修理をお願いしたところ100万円ほどかかると言われました(保証の対象外とのこと)。

まさかそんなはずはないと思い、ヤナセではなくシュテルンに見積もりを依頼すると、今度は「保証対象なので費用はかかりません」と言われました。

これはクレームもので、ヤナセとの今後の付き合い方を考えさせられる出来事でした。

《口コミ2》

C240を買ったが、納車から1ヶ月で2回もオーバーヒート。さすがにこれは我慢ができずヤナセにクレームを入れて新車に交換するようお願いしたところ、即答で無理と言われました。

実はその数年前に購入したE500も、まだ数万キロしか走っていないのにラジエーターのトラブルでミッションがダメに。保証期間が過ぎたので修理代は100万円以上かかってしまうと言われました。ハズレが多いような気がします…。

《口コミ3》

ヤナセのHPで問い合わせても連絡なし、営業所に電話をしたら担当者が不在、ということが続き、やっと連絡が取れたと思ったら軽い口調の担当者さんで、少し見下したような言い方をされました。

これまでもヤナセからベンツやアウディを購入していますし、今も2台目のベンツに乗っています。それを伝えたら急に態度が変わって丁寧になりましたが、ちょっと残念です。

《口コミ4》

やっとステータス性の高いベンツに乗れることになったのでヤナセに行きました。国産のコンパクトカーで行ったのが良くなかったのでしょうか?雑な対応をされ、ショールームを出るときに「ありがとうございました」もありませんでした。お金を持ってなさそうに見える人には冷たいのでしょうか。

このような、ヤナセに関するクレーム系の口コミが見られました。

1つ目のエンジンの件については、「具体的にどんなエンジントラブルだったのか」の記載がありませんのでこれだけでは判断がつきませんが、100万円と無料とでは天地の差ですので、ヤナセ側のミスだとしたらちょっと驚きです。

また、2つ目については、輸入車は国産車と比べるとどうしても「故障しやすい」というイメージがありますが、メーカー側に重大な落ち度や欠陥などがなければさすがに新車への交換は難しいかもしれません。

上記2つのヤナセのクレーム事例は「運が悪かった」では片付けられないかも知れませんが、ここから言えることはやはり、購入前にしっかりと保証内容や適用範囲などを確認しておきたいということです。

3つ目と4つ目の口コミは、もし事実であればしっかりと受け止めてほしいところではありますが、ただ中にはウマが合わない人、融通が利かない人、誤解されやすい人など様々な担当者がいると思います。

同じディーラーでも担当者によって全く対応が違うこともありますし、これはヤナセだけではなく、国産を含めたどのディーラーにも言えることかもしれません。

ヤナセの良い口コミは?


クレーム系の口コミが目立ったヤナセですが、決して良い口コミがない訳ではありません。

《口コミ1》

ヤナセはクレーム的な噂を耳にしていたので期待はしていなかったのですが、なんと50万円以上の値引きをしてもらえました。シュテルンでは10万かせいぜい20万くらいと言われていたので、それよりも値引きをしてもらえたことは意外な喜びでした!

《口コミ2》

先日ヤナセでベンツのC200を契約したのですが、営業さんが頑張ってくれました。オプション込みで、即決でなんと65万円引きでした!意外とすんなり応じてもらえましたよ!

《口コミ3》

ヤナセでベンツ(B180)を購入しました。50万円の値引きに加えてサイドバイザー、後面フィルム(5面分)、ETCがサービス。さらに納車までの間は同クラスの試乗車を無料貸し出し、さらには粗品まで…ヤナセってこんなにサービス良かったんだ?

しかも、故障とか事故の際には、その現場から自宅までの搭乗者全員分の旅費や宿泊費を負担してくれるそうです!これなら多少高くてもヤナセのディーラーで買って良かったと思いました。

《口コミ4》

ここ30年以上ずっとヤナセから車を買っています。担当の営業マンは何度も変わっていますが、接客が悪いとかサービスが悪いと思ったことは一度もありません。むしろ丁寧ですしクオリティは高いと感じています。

《口コミ5》

15年来の付き合いがあるヤナセにCクラスの試乗をしに行ったらたまたま試乗中だったのですが、急遽用意してくれました。家まで試乗車で迎えに来てくれたこともあります。

整備料金は若干高いな…と感じることはありますが、付き合いが長くなればなるほど色々な形のサービスで接してくれますよ。私はとても満足しています。

《口コミ6》

私が購入したのは並行輸入車だったので、正規の輸入車みたいに整備してもらえるか不安でしたが、営業の方に尋ねると「大丈夫です、心配いりませんよ」と快く引き受けてもらえました。

このような口コミが見られました。

値引きに関しては「ほとんどしてもらえない」という方から「100万円引いてもらえた」という方まで様々です。もしかすると、決算前やキャンペーンなど、時期的なものも関わってくるのかもしれません。

また、これはどのサービスにも言えることですが、やはり付き合いが長くなるとそれだけ信頼関係なども生まれますので、常連となることで良いサービスを受けることができる傾向にあるようです。

口コミから見えてくること


良い口コミ、悪い口コミを総合的に見てみると、特にヤナセがクレームばかり受けるような悪いことをしているといったイメージは受けませんでした。

ヤナセのように車両本体価格が高い車を販売していたり、メンテナンス代などを高めに設定していたりするディーラーは、ユーザーからも厳しい目で見られてしまうのかも知れません。

ヤナセに限らずどのディーラーにも言えることですが、口コミから見えてくることは接客に関しての感じ方は人それぞれ違うということです。

同じ担当者であっても良いと感じる人もいれば悪いと感じる人もいますし、全員が満足のいくサービスを提供するのはなかなか難しいところかもしれません。

ご紹介したヤナセのクレーム事例の中にもありましたが、金銭的かつ精神的にもダメージを受けやすい「故障やトラブル」などについては、繰り返しとなりますがやはり「保証内容」と「適用範囲」をしっかり確認しておくことが大切になってきます。

ヤナセで車の購入を検討している方はぜひ、参考にしてください。