輸入車ディーラー・ヤナセのサービスやスタッフなどの評判について

日本を代表する輸入車・中古車ディーラーと言えば何と言っても老舗のヤナセ。サービスやスタッフ、認定中古車などに対する評判はどうなのでしょうか?

100年を超える歴史を持つヤナセ

ヤナセは今から100年以上も前の1915年、実業家の梁瀬長太郎氏が設立した「梁瀬商會」が前身という、非常に長い歴史を持つ自動車販売業者です。

ヤナセと言えばメルセデスベンツやBMWが思い浮かぶ人も多いと思いますが、その他にもスマート、キャデラック、シボレー、フォルクスワーゲン、アウディなどのブランドを取り扱っています。

「高級輸入車」のイメージが強いヤナセですが、近年では中古車販売にも力を入れいており、年間販売台数のおよそ45%は中古車と言われています。全国に30店舗以上の認定中古車販売店を構えて着実に売上を伸ばしています。

ヤナセのこのような事業展開によって、高級輸入車の中古車が市場に多数出回り始め、新車は手が出せないが輸入車に乗りたいという消費者の選択肢が増えることとなりました。

ヤナセの評判はどんな感じ?


まずはヤナセ自体の評判、提供しているサービスの評判などを見て行きましょう。

■ヤナセ自体の評判

冒頭でも触れましたが、ヤナセには100年以上の歴史、そして輸入・販売の実績があります。

この歴史や実績による「信用」「信頼」といった面での評判は当然ながら高いものがあります。「ヤナセだから買おう」という人や「輸入車はヤナセ一択」という人も決して少なくないのが何よりの証拠です。

特に輸入車は近年でこそ品質が大きく向上してきているとは言え、まだまだ国産車に比べると故障や初期不良などが多く、正規ディーラー以外で購入するのは不安だったり躊躇ってしまうという人が多いのが現実です。

ヤナセは海外の自動車メーカーに認められた正規ディーラーということはもちろんですが、整備スタッフの技術力、輸入車に対する知識力などは非常に高いものを兼ね備えています。

こうしてヤナセが積み上げてきた何物にも代えがたい実績は、消費者の不安を安心に変えてくれるものであると言えるでしょう。

■サービスに関する評判

ヤナセのサービスの中でも特に評判が高いのが「メーカー保証」とメルセデスベンツに特化した自動車保険「あんしんプラス」です。

(1)メーカー保障

輸入車は国産車よりも故障しやすい、初期不良を起こしやすいと言いましたが、非正規ディーラーなどから購入してもし保証に入っていなければ、高額な修理費用が必要になってしまうことも少なくありません。

その点、正規ディーラーであるヤナセでは、保証期間内であればメーカーによる保証が受けらますので、安心感が違います。

(2)あんしんプラス

メルセデスベンツ購入時に損害保険に加入すると、無償でオリジナルのサービスに加入できます。フロントガラスの修理・交換もしくはタイヤ修理・交換に関して補償してくれるというものです(それぞれ補償限度額があります)。

上記の2点に加えて、ヤナセは日本全国にネットワークを持っていますので、出先での修理対応、レッカー移動サービス、宿泊費用サービス、帰宅のための代替交通費サービスなど手厚いアフターサポートの評判が良くなっています。

ヤナセの認定中古車に関する評判は?


ヤナセと言えば近年業績を伸ばしてきている認定中古車についての評判も気になるところです。

形態としてはディーラー直営の中古車販売店ですが、売られている中古車は認定中古車と言ってヤナセと第三者検査専門機関による厳しい審査を経て展示されている車ばかりです。

そのためなのか、実際に購入した人からは品質に対する評判が良く、またヤナセも品質に自信を持って販売しています。

一般的な販売店で販売されている価格相場と比較すると高めにはなってしまいますが、保証がしっかりしていることや、修理などもヤナセで受けられることなどを考えると十分納得が行く価格になっていると言えるのではないでしょうか。

ヤナセのその他の評判


サービスや商品以外の評判について見てみましょう。

■スタッフの評判

ヤナセと言えば、スタッフの対応に関する評判が他の評判と比べて低いという印象を持っている人も多いかも知れません。

例えば

・ラフな格好でディーラーに行ったら対応が素っ気なかった
・軽自動車で試乗に行ったら他の客を優先されたうえカタログももらえなかった

などという書き込みを目にすることがあります。

対面取引になりますので、相性が悪い人に当たってしまう可能性もありますし、そもそも感じ方が人それぞれですので一概には言えませんが、もしヤナセに初めて行ってそのような対応をされたら少しカチンと来てしまうかも知れません。

もちろん初めから買うつもりがなければ冷やかしと思われても仕方ありませんが、ある程度身なりを整えて行けば丁寧に接客してもらえたという話も聞きます。

見た目で判断されてしまうのかどうか?その真偽のほどは定かではありませんが、少しでも気持ちよく取引をするためにはそれなりの格好で出かけた方が嫌な思いをせずに済むかも知れません。

ただ、一方では

・付き合いが長くなると良くしてくれる
・接客はとても丁寧

という評判も耳にします。

実際、何台も同じヤナセで購入している人や付き合いが20年になるという人の中には、車検の際に自宅まで取りに来てくれて、車検が終わったら返却しに来てくれるといったサービスを受けることもあるようです。

スタッフの対応に関する評判は半々といった印象です。

■値引きに関する評判

「ヤナセは基本的に値引きをしてくれない」という書き込みを良く見かけますが、実際にはそんなことは無さそうです。

・新車の購入時に30万円値引きしてもらった
・値引きはなかったけどオプションが無料だった

という人もいます。

ただ、国産車では暗黙の了解となっていたり、交渉でさらにもうひと値引きしてくれることもありますが、ヤナセでは「値引き交渉を始めると態度が変わった」などの体験談も散見されますので、積極的に行わない方が良いかも知れません。

値引きに関する評判も半々といった印象を受けます。

実績が物語っているヤナセの実力!

スタッフの対応などには良い評判も悪い評判もありますが、何と言っても100年を超える歴史、積み重ねて来た実績がヤナセの実力を物語っていると言えるのではないでしょうか。

輸入車ディーラーのパイオニア・ヤナセ。
そのトップの座はまだまだ揺るぎそうにありません。