ヤナセは値引きしてくれる!?交渉時の注意点や押さえておきたいポイントは?

輸入車ディーラー大手のヤナセは「値引きに応じてくれない」という噂もありますが、実際のところどうなのでしょうか?値引きNGだった人、OKだった人の声や、交渉時の注意点・ポイントなどをご紹介して行きます。

ヤナセは値引きに応じてくれない?

よく「ヤナセは値引きに応じてくれない」という口コミを見かけることがあります。

例えば

「ヤナセで値引き交渉をしたら、ベンツで値引きですか?と驚かれました。ヤナセでは値引きは難しいのでしょうか。」

「値引き交渉をしようとしたら、逆に営業マンの方から一切値引きはできませんが、と先に言われてしまいました。」

このように、ヤナセの営業マンに渋い対応をされた、という経験がある人も多いようです。

ヤナセでは値引き交渉は本当に難しいのでしょうか?

実はヤナセでも値引き交渉はできる!


確かに値引きに応じてもらえないケースもあるようですが、ヤナセでも値引き交渉をすることは可能です。

実際に

「値引きは気持ち(5万円~10万円)程度しかできないと言われたのですが、○円なら即決しますと伝えたところ、店長と交渉してくれて結局15万円値引きしてもらい、購入できました。」

「値引き交渉が難しいということは事前に知っていたのですが、私の場合はそんなに交渉しなくてもすんなり10万円値引きしてくれました。」

「何度か出向いたおかげか分かりませんが、最終的には20万円ほど安くしてくれました。」

など値引きをしてもらったという人も少なくありません。

ただ、成功した人たちがどのような経緯で値引きしてもらえたのか、どんな交渉をしたのかなどはこれだけでは分かりません。

値引きに応じてもらえる人、もらえない人の明確な違いは誰にも分かりませんが、もしかしたら営業マンによって違いがある可能性もありますし、お店によって値引き幅が0%、3%までなどと決められているという噂もあります。

とは言え「運」で片付けてしまっては夢も希望もありませんので、少しでも値引き交渉のお役に立てるよう、次の項目で注意点や押さえておきたいポイントをご紹介します。

値引き交渉時の注意点や押さえておきたいポイントは!?


いきなり営業マンに「30万円値引きして欲しい」と言ったところで「分かりました」と応じてもらえることは、よほど親しい間柄であったりお得意様でない限りほとんどないでしょう。

まずは値引きとは「どこから値引きをしてもらうのか?」を知ることが大切です。

値引きの要素は主に

・車両本体価格からの値引き
・オプション類の値引き
・下取り車の買取価格を充当

の3つと考えておきましょう。

■車両本体価格の値引き

新車であれば決算期などの関係で融通が利くケースが多いのですが、ヤナセに限らず正規ディーラーの認定中古車などは、基本的に車両本体価格の値引きは難しいと言われています。

ただ、もちろんディーラーは「車を売る」ことが仕事ですので、全く値引きに応じてもらえないということはありません。

【本当にこの車を購入したい!という想いが営業マンに伝わるか】
【この人に乗ってもらいたい!と営業マンに思ってもらえるか】

これは値引き交渉において最も大切な掴みの部分になると言われていますが、本気で購入したいという意思が伝わり、かつこの人に乗って欲しいと思ってもらえれば、店長に交渉してくれる可能性が高くなります。

ほかにも、特に購入時期に縛りがなければ

【年明けなどで年式が繰り上がるタイミングを狙う】
【決算期(ヤナセは9月)を狙う】

という方法もあります。

例えば平成28年1月に製造された車と12月に製造された車とでは鮮度が異なりますが、年を跨ぐと全て「平成28年式」と一括りになります。

その分価値が下がり、若干ではありますが値段が下がる可能性があるという訳です。

また、これは基本的に特に新車における話ですが、決算期は大幅な値下げ交渉がしやすいという傾向があります。

中古車においても多少なりとも影響してくる可能性がありますので、もし時期に縛りがないようでしたら狙ってみるのも手ではないでしょうか。

■オプション類の値引き

AMGスポーツパッケージやレーダーセーフティパッケージなどのメーカーオプション、サイドバイザーやアウターボディカバーその他の販売店オプションなどのうち、不要なものは外してもらったり値下げ交渉をしてみることも可能です。

あるいは逆にそれらのオプションを「付ける」という条件で車両本体価格の値引き交渉をすることもできます。

■下取り車の価格を上乗せ

正確には値引きとは少し意味合いが異なりますが、もし下取り車がある場合は、その下取り価格を購入資金に充当することで、その分安く次の車を購入することができます。

このような注意点やポイントを押さえた上で、値下げ交渉に臨みましょう。

少しでも高く売って購入資金に充てたい!そんな時は一括査定!


一般に、ヤナセなどディーラーの下取り価格は買取専門業者の買取価格よりも低くなる可能性が高いと言われています。

少しでも高く売って購入資金に充当するためには、まずは売却価格がどれくらいが適正なのかを知っておく必要があります。

そのためには査定に出すことになるのですが、買取業者を一件ずつ回るとすると当然時間もかかりますし、業者ごとに同じようなことを聞かれたり説明したり…という労力がかかります。

そこでお勧めしたいのが一括査定です。

一括査定のメリットとしては

・素早く対応してもらえる
・競合他社がいるため買取価格が高くなるケースが多い

という点です。

一括査定から申し込むと、同時に複数の買取業者に査定依頼が通知されます。

買取業者としては自分のお店で買い取りたいはずですので、他の業者よりも早く申込者とコンタクトを取ろうとしますし、他の業者よりも高い買取価格を提示して買い取ろうとしてくれます。

例えば、リクルートグループが運営していることもあって提携業者数が業界No.1と言われているカーセンサーの簡単ネット車査定では、最大で10社同時に査定依頼をすることができます。

簡単な情報などを入力するだけですので時間もかからず、入力した住所から近い順に業者を自動選出して表示してくれますので、探す手間も不要です。

もし希望の業者が見つからない場合は、住所を変更することで別の業者が再表示されますので、うまく活用すればかなりの買取業者に査定してもらうことが可能です。

実際にヤナセに下取りをしてもらう場合の下取り価格と比較することもできますので、より高く買い取ってくれる業者に出会う確率が高くなります。

もし下取り車がある場合は、ぜひ一括査定の利用をお勧めします。少しでも自己資金を増やして、ぜひお気に入りの1台を手に入れられるように願っています。