ヤナセの口コミを調査!新車・中古車・スタッフの対応などはどう?

輸入車ディーラー最大手のヤナセの各種サービスやスタッフの対応について、実際の利用者はどう感じているのでしょうか?良く見かける口コミを中心にまとめています。

ヤナセのステッカーは信頼と安心の証!

ヤナセは押しも押されぬ日本を代表する輸入車ディーラーです。

国内に300を超える拠点を持ち、新車・中古車・アフターサービスなど全国どこにいてもサービスが受けられる体制を整えています。

ヤナセと言えばブルー&イエローの「YANASE」と書かれたロゴやステッカーを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

実はそのステッカー、ヤナセで購入した車が何らかのトラブルに遭遇した際、ステッカーに気づいたヤナセのスタッフが「何か手伝えることはありませんか」と声かけをする目印にもなっているそうです。

そんな、さりげない信頼や安心を届けてくれるヤナセの口コミを見て行きましょう。

ヤナセの口コミをチェック!


まずは新車・認定中古車・そしてスタッフの対応に関する口コミをまとめました。より客観的に判断できるように、良い口コミと良くない口コミを両方バランスよくご紹介します。

■新車販売に関する口コミ

「決算時期だったからかは分かりませんが、まさかの50万円引きには驚きました。期待していなかったから余計に嬉しかったです。対応も丁寧で気持ちよく購入できました。」

→ヤナセは値引きしてもらいにくいという噂も耳にしますが、このケースのように決算時期などは大幅な値引きも期待できることがあるようです。

「初めての輸入車!念願のBMW!ということで気持ちが高揚していました。当然値引きがあると思っていたのですが無く、”もう少し安くなりませんか?”と聞くと担当者の顔が曇り頓挫してしまいました。結局まだ買っていません。」

→明らかな値引き交渉はなかなかまとまりにくい、とは言われていますが、決算時期に大幅な値引きをしてもらえたり、次の口コミのようなこともありますので、タイミングによるのかも知れません。

「このヤナセでは初めてだったのですが、30万円の値引きに加えてサイドバイザーや後面5面のフィルム、ETC車載器などなど、特にこちらが交渉しなくてもサービスしてもらえました。」

→特にキャンペーン等でもなく、このようなサービスを受けられたという口コミも見られます。

やはり様々なタイミングが重なったり、営業担当とどのような雰囲気で話が進んで行くかといったことも影響してくるのかも知れませんね。

トータルすると、新車販売に関する評判は上々のようです。

■認定中古車販売に関する口コミ

「AISの車両品質評価書を見て実車も確認して購入しました。この品質の高さと、AISの信頼度は高いですね。営業担当が”遠方でも実車をご覧にならずに購入される方は結構いますよ”と言っていた理由が分かりました。品質高い!」

→ヤナセも自信を持って販売している「認定」中古車というだけあって、その品質が高いというのは周知の事実です。第三者機関AISによるチェックもあって二重で信用できます。

「認定中古車を購入しました。確かに車には満足していますが、他の販売店を回らなかった私も悪かったのですがどう考えても相場より高すぎます!」

→点検整備をしっかり行っており、一定以上の品質でなければ販売しないのが認定中古車です。ヤナセの長期保証も受けられますし、修理などもヤナセで受けられるという安心も込みの価格のため、相場より高く設定されているようです。

「初めての輸入車を認定中古車販売店で買ったのですが、車の特徴、故障しやすいポイント、メリットデメリットなど詳しく説明してもらえて助かりました。買う前は不安でしたが、良いディーラーだったので安心して買えました。」

→営業担当によるのかも知れませんが、全体的に説明や接客などが丁寧という口コミは多く見かけます。

ということで、認定中古車に関する口コミも上々と言えます。

■スタッフの対応に関する口コミ

「メルセデスのナンバー灯のレンズが割れたので、知人の車(国産)でディーラーに向かったところ、冷たい対応をされた。挙句、”それはメルセデスの部品ですか?”と言われた。」

→軽自動車やコンパクトカーなどで行ったら冷たい対応をされた、という系の口コミは良く目にします。もし本当にそれだけで判断されているとしたらぜひ改善して欲しいところです。

「”怪しい部分は保証期間内に交換しておいた方が良いですよ”と、こちらは特に意識していなかったエアコンのコンプレッサーまで交換してくれました。もちろん無料です。言われなかったら交換していなかったのでありがたかったです。」

→対応してくれたスタッフにもよるのかも知れませんが、こちらが気づかない部分までしっかり見てもらえているというのは安心感に繋がります。

「実車を見ずに中古車を購入する予定で全国にある複数のディーラーに問い合わせました。実車を見ないため対応や信頼性を大切にしていたのですが、担当してくれた営業は予想以上にホスピタリティがあって丁寧に対応してくれました。」

→このように実際に実車を見ずに中古車を購入する人は本当にいるようです。それだけ認定中古車の信頼性が高いということが浸透しているようです。不安を解消してくれる対応も嬉しいものですね。

服装や車などを見て対応が変わるというのは本当に多い口コミですので、もしかすると何らかの方針があるのかも知れません。ただ、やはりトータル的にはスタッフの対応も良い評判が多かった印象です。

ヤナセのその他の口コミは?


少ないですが、アフターサービスや自動車保険に関する口コミも見られます。

「先日、家族旅行中に故障で走行不能に。コールセンターに連絡すると迅速にレッカーと修理の手配、現地での宿泊費用などの手続きをしてくれました。旅行は中止になってしまいましたが、対応にはとても満足しています。」

「細かいキズやほんの少しヘコミがあったのですが、スマートリペアプレミアムのおかげで保険を使うことなくキレイに修復してもらうことができました。」

その他には、接客に関する口コミもありました。

「カタログをもらいに行ったのですが、ショールームに入ると冷たい目で見られ、営業時間が終了しておりますと言われいました。ギリギリに行った私も悪いですがカタログくらいもらえないものでしょうか」

時間ギリギリでかつカタログのみ、というのが「もしかしたら買う気がないかも?」と思われてしまったのでしょうか。いずれにしても本当に購入を検討していたとしたらちょっと残念ですね。

ヤナセはブランドとイメージを大切にしている!


100年以上の歴史、そして数えきれないほどの輸入・取引実績。

日本における輸入車ディーラーNo.1のヤナセはその誇りを重んじ、ブランドとイメージを大切にしている企業でもあるようです。

中には今回ご紹介したように接客やサービスに不満を持つ人もいますが、やはり総合的に見てみると接客、保証、販売などのレベルの高さに比例して満足度も高い傾向にあります。

国産車に比べると故障が多いと言われている輸入車、安心して乗るにはヤナセの認定中古車を選択するのも良いかも知れませんね。