goo鑑定の信頼性は高い?低い?購入前に知っておきたいポイントを解説!

Gooで販売されている中古車の中には、第三者機関によって車両状態の鑑定を行われたGoo鑑定付きの車が掲載されています。具体的にどのような内容で、Goo鑑定には信頼性はあるのか?という点について、購入前に知っておきたいポイントを解説します。

Goo鑑定とは?

Gooに掲載されている中古車の中には、第三者機関が車両状態を鑑定している車があります。

主な鑑定項目は「外装」「内装」「機関」「修復歴」の4つで、それぞれ5段階のグレードを定めて五つ星で評価をします。

第三者機関に依頼することによって「中立的な立場」からその中古車がどういう状態なのかを鑑定してもらうことができるのが大きな特徴です。

執筆時点ではおよそ84,000台を超える鑑定車が掲載されています。

Goo鑑定を行っている第三者機関

NPO法人日本自動車鑑定協会(JAAA)

2005年に設立されたNPO法人で、販売店からの依頼を受けて品質鑑定を行ったり、消費者向けにその情報を開示したりしている機関です。

ただしGoo鑑定は信頼性獲得のために「販売店の任意」で行うものですので、必ずしもすべての中古車が鑑定を受けているという訳ではありません。

また、もし購入を検討している中古車にGoo鑑定が行われていない場合は、販売店に相談することになりますが、販売店が承諾しなければ鑑定を行うことはできません。

Goo鑑定によって知ることができる情報

Goo鑑定によって消費者が知ることができる情報は大きく次の4点です。

(1)走行距離
実走距離か改ざん距離かを鑑定します。もし改ざんや交換などが行われている場合「走行不明車」となります。

(2)修復歴
事故歴や修復歴の有無を鑑定します。もし有りの場合はその箇所や度合いなどを詳しく知ることができます。

(3)機関
主要機関を鑑定します。エンジンに要修理の不具合がある、エアコンが効かないため交換が必要などといった情報を詳しく知ることができます。

(4)外装・内装
外装や内装のキズ・ヘコミ・汚損・破損・サビ・臭いなど細かく鑑定します。

実車確認は必須

プロの鑑定士がしっかりと鑑定を行ってくれていますが、特に鑑定から時間が経っている場合などは状態が変わってしまっている可能性があります。

Gooでは、評価が高い中古車であっても購入前には必ず実車の確認と試乗をするように推奨しています。Goo鑑定の結果は信頼性のあるひとつの基準とはなりますが、すべてを鵜呑みにするのではなく、きちんと実車を自分の目で点検する必要があります。

以上がGoo鑑定の概要です。

第三者機関が鑑定することで「公平性」があることや、一般の人では見抜けないような部分まで細かくチェックしてくれているというGoo鑑定ならではの「信頼性」と「安心感」があります。

Goo鑑定が付いていることの大きなメリット


続いてGoo鑑定の信頼性を高める根拠となるメリットをご紹介します。

Goo保証に加入できる

Goo鑑定付きの中古車を購入すると、Goo保証に加入することができます。

Goo保証とは、国産車であれば最大3年、輸入車であれば最大2年、330に及ぶ項目について万が一保証範囲内の故障などがあった場合に、その修理費等が無料になるというものです。

例えば購入後にエンジンを交換しなければならないほどの故障が発生した場合、通常であれば40万円~50万円ほどの莫大な修理費用が必要となってしまいますが、Goo保証に加入していれば0円で済みます。

中古車のリスクを考えた時に、この保証に加入しているかいないかでは安心感が大きく変わってきます。

さらに期間中の走行距離も無制限で保証してくれますので、特に中古車を購入する人には嬉しいサービスと言えるのではないでしょうか。

なお、Goo鑑定付きでなければこのGoo保証に加入することができませんので、「Goo保証に加入できる」ということがGoo鑑定の信頼性を裏付ける最大のメリットと言えるかも知れません。

次に、Goo鑑定は消費者からどのように捉えられているかを見てみましょう。

Goo鑑定の信頼性は!?利用者の声をピックアップ!


実際にGoo鑑定付きの中古車を購入した人、購入を検討している人、購入をやめた人などのリアルな声をまとめましたのでご紹介します。

Goo鑑定車を実際に購入した人

「Goo鑑定車を購入しました。外装の評価が他より少し低かったのでなぜだろう?と思ったら確かに小さなキズがありました。結構細かい所までしっかり見てくれている印象で、Goo鑑定の信頼性は高いと思います。」

「私は車に詳しくないので、保証にも入っておきたいと思い、Goo鑑定付きの中古車を前提で探していました。結果、鑑定士さんの評価よりも自分はずっと良い状態だと感じました。厳しく鑑定してくれているようで安心できました。」

やはりプロの鑑定士が鑑定をしているという安心感や、Goo保証に入れるという点が、Goo鑑定の信頼性・メリットにつながっているようです。

特に「評価を見て想像していたよりも状態が良かった」という声が目立ちましたが、これは厳しく鑑定をしてくれているということではないでしょうか。

Goo鑑定車の購入を検討している人

「Gooとは無関係の第三者に見てもらっているということで、Goo鑑定の信頼性は高いと言えますよね。特に走行距離の改ざんや修復歴は素人じゃ見抜けませんから。」

「ネットでは色々な意見を見かけますが、自分が鑑定のプロじゃない以上はしっかり見てもらっている中古車の方が安心できると思って探しています。」

という声が目立ちました。JAAAという独立した第三者機関、しかもNPO法人ということでGoo鑑定の信頼性の高さを感じる人が多いようです。

Goo鑑定車の購入をやめた人

「あくまで鑑定当時の状態を評価したものなので、購入時もその状態であるとは限りません。結局自分で判断をするしかないので、Goo鑑定の信頼性はそれほど高くないと思います。」

「業者によるオークションでも同じ車の評価が会場ごとに違うように、鑑定も結局鑑定士の主観だと思います。もちろん参考にはなりますが、鑑定付きを購入する必要はないと思いました。」

「鑑定があれば気持ち的な安心はありますが、中古車なので結局どこかに故障のリスクはあります。それを理解して購入するのであれば良いと思いますが、Goo鑑定の信頼性に関しては、私はあまりこだわりません。」

このような声がありました。

Goo鑑定車の購入をやめた人は、特に「鑑定に問題があってやめた」というよりも、「結局は自己判断になるためGoo鑑定の信頼性にはこだわらない」というスタンスのようです。

結論!Goo鑑定の信頼性は高い!Goo保証にも加入できる!


冒頭でもお伝えしましたが、Goo鑑定は信頼性のある第三者機関のJAAAに所属するプロの鑑定士が鑑定を行っていますので、あまり車に詳しくない人や中古車を初めて購入する人などにとっては特に大変参考になるのではないでしょうか。

また

・走行距離の改ざん
・修復歴の有無
・機関の異常の有無

などは例え車に詳しい人でもそうそう見抜けるものではありませんので、Goo鑑定の結果があれば、プロの目で見てもらったという強い安心感があります。

ただし、中古車というのは1台1台状態が異なるものですので、鑑定付きであっても購入後に何らかの異常が発生してしまうリスクは常に伴います。

また、Gooのヘルプページにもあるように、プロの鑑定士であってもそのすべての状態を見抜けるとは限らないようです。

以上のことから、Goo鑑定は「信頼性が高い」と言えますが、購入するのは新車ではなくあくまで中古車であり、個体差は常にあるという認識を持っておくことも大切です。

Goo鑑定が付いていればGoo保証にも加入できるという大きなメリットもありますので、もし中古車の購入を検討している方は信頼性の高いGoo鑑定付きで探してみるのも良いのではないでしょうか?