グーネット利用者の評判とサイトの特徴について

業界最大手のカーセンサーと並んで「2大中古車情報サイト」と言われているグーネットですが、利用者からの評判はどのようなものなのでしょうか。今回は実際にグーネットのサイトを利用している人の声や、サイトの特徴についてまとめていきます。

グーネットとは

グーネットは、株式会社プロトコーポレーションが運営している中古車検索サイトです。

常時40万台近くの中古車情報が掲載されていて、メーカー、ボディタイプ、価格帯、走行距離、キーワードなど様々な条件から自分が欲しい中古車を探すことができます。

グーネットのサイトの特徴


グーネットは何と言っても中古車検索がメインですが、それ以外にも車買取や車検、新車カタログ、自動車ローンを始めとする様々なお役立ち情報など、車全般の情報が網羅されているサイトです。車の総合ポータルサイトとして、グーネットは高い評判を得ています。

■中古車情報

国産車、輸入車問わず提携している全国の販売店が登録している車両を検索することができます。

■輸入車

GooWORLDという中古輸入車のポータルサイトに遷移します。中古の輸入車や販売店、輸入車カタログなどを検索することができます。

■中古車販売店

全国の中古車販売店や中古車ディーラーを検索することができます。地図、郵便番号、掲載車(Goo鑑定付き車両あり・キャンペーン情報あり等)など、様々な条件で検索することができます。

■新車

Goo-net新車というポータルサイトに遷移します。新車カタログやクルマレビュー、新車ディーラーを探せるほか、新車の値引き相場もチェックすることができますので、値引き交渉のタイミングを把握して購入することもできます。

■車買取

車の買取相場や、近くにある買取店を検索することができます。また、販売店に関するレビューもここで確認できます。

■車検

Gooではウェブで完結できるGoo車検というサービスを提供しています。

具体的には、担当者が最適な車検実施工場を探し出し、見積もりを確認して問題がなければネットで決済、車は整備工場のスタッフが引き取りや納車をしてくれるという流れになります。

■整備工場

GooPitというサイトに遷移します。パーツの取り付け、車検、点検、整備、塗装、板金などを行っている全国の整備工場を検索することができるほか、作業実績を確認することができ、整備工場を利用した人のレビューを見ることも可能です。

■新品タイヤ

オートウェイ、タイヤワールド館というタイヤ取扱店のオンラインショップにリンクしていて、メーカー、車種、ホイールなどから新品タイヤを検索・購入することができます。

■中古パーツ

GooPartsというサイトに遷移します。サイトを通じてカー用品やパーツを購入したり販売店を検索したりできるほか、特集ページではパーツ用語辞典や基礎知識など、パーツに関する情報が網羅されています。

■カタログ

国産車、輸入車問わず年代別・モデル別に詳しい情報が掲載されています。ここで欲しい車が見つかった場合、そのまま中古車情報を検索したり、新車ディーラーを探したりすることができます。

■ローン

新車購入ローンや中古車購入ローンのランキングが見られるほか、初心者でも分かりやすい借り方ガイド、用語辞典、シミュレーションなど自動車ローンに関する情報が満載です。

■お役立ち

自動車業界のニュース、中古車購入ガイド、クルマレビュー、価格相場、保険など、上記以外の車にまつわる様々な情報を掲載しています。

以上がグーネットのサイトの中でもメインとなるメニューです。これだけ見ても車に関するあらゆる情報が掲載されており、圧倒的な情報量がグーネットの評判につながっていることがおわかりいただけるかと思います。

外部サイトに遷移するサービスもありますので、目的の情報を見失わないようにする注意が必要ですが、基本的な操作方法などは難しいものではなく、初心者でも十分使いこなせる仕様になっています。

続いて評判を呼んでいるグーネットならではの特徴を見てみましょう。

《グーネットならではの特徴》

■ID車両

車のプロによる厳しいチェックを受け、その結果を公表している車両がID車両です。例えばGoo鑑定では第三者機関のNPO法人日本自動車鑑定協会が「外装」「内装」「機関」「修復歴」の4項目を鑑定し、グレードをつけています。

ID車両

■Goo保証

Goo鑑定付きの中古車を購入する際に加入できるサービスです。国産車では最長3年まで、輸入車でも最長2年まで、期間中は走行距離無制限で様々な部品などの保証が付いてきます。

Goo保証

中古車は常に故障のリスクが伴うものですが、こうした第三者機関への鑑定依頼や、期間中走行距離無制限の長期保証などによって安心感を得ることができるため、Goo鑑定やGoo保証はグーネットで特に評判の良いサービスであるといえます。

グーネット利用者の評判はどう?


実際にグーネットを利用している人はサイトをどう感じているのでしょうか?

中古車を購入した人のグーネットの評判と、車買取を依頼した人のグーネットの評判、それ以外の評判についてまとめてみました。

■中古車を購入した人のグーネットの評判

「地域を絞り込んでも自分が探していた車が1,000台以上掲載されていて、時間をかけてじっくり選ぶことができました。やっぱり情報量が多いのは選択肢が増えるので嬉しいです。」

「車種以外は特に決めていませんでしたが、グーネットの検索では詳しい条件などをチェックするだけで簡単に指定することができて、最終的には自宅の近くで自分が欲しいと思える車を見つけることができました。」

「初めての中古車購入でグーネットを利用しました。特に知識がない私には細かく検索条件を設定できるのが嬉しかったです。家の近くでは販売店が3件しか表示されなかったのですが、そのうち1件で見つかり、スムーズに買えました。」

掲載台数が多い、検索条件が細かい、近所の販売店を探せるといった点をメリットに感じている利用者が多いようです。

■車買取を依頼した人のグーネットの評判

「愛車を売却するのに利用しました。グーネットには買取店の評判がレビューで掲載されていたので事前にどのようなお店かが分かり、大変参考になりました。」

「グーネットには買取相場が分かるページがあるのが助かります。何も知らないまま持ち込むよりも、事前にある程度の相場を把握しておく方が、やはり安心感があります。」

「売却先をどこにしようか迷っていたのですが、グーネットで買取店舗の評判をクチコミで見て、少し遠いけれど雰囲気が良さそうなお店にしました。結果として予想していた以上の査定をしてもらい、大満足です。」

「やはり大手というだけあって、信頼感があったのでグーネットさんを利用して売却先を探しました。トラブルもなく、買取価格も相場以上だったので利用して良かったと思いますが、一括査定があればもっと便利だと思いました。」

「全国450店舗という提携業者数の多さに期待して買取依頼をしました。自分の車を買取強化中の店舗が表示され、相場よりも若干ですが高めに買い取ってもらうことができました。」

提携している業者数が多いということはそれだけ売却先の選択肢が広がりますので、少しでも高く売れる可能性が高まります。

またグーネットにある買取店の評判は、売却した人のリアルな声を反映したレビューですので、自分が売却を希望しているお店がどんな雰囲気なのか事前に把握することが可能であることも、利用者としては便利なのではないでしょうか。

■その他の評判

「検索条件をかなり細かい部分まで設定できるところ、車の詳細情報ページでは車や販売店のクチコミが見られるところ、オンラインで来店予約できるところなどがとても便利です。」

「中古車購入に関する徹底解説という特集のようなものが組まれていて、車にうとい私にはとっても参考になりました。まだ中古車を買うかは未定ですが、こうして知識を得られることはプラスになりますね。」

「ヘルプページが充実しています!探すのにちょっと時間はかかりましたが、疑問に思うことはほぼヘルプページで解決できました。問い合わせて返信を待つより早いので助かりました。」

ネットでの来店予約、特集、ヘルプの充実ぶりなど、使い勝手やシステムに関するグーネットの評判は全体的に良いようです。

これだけの情報量にも関わらず、車の知識に自信がない人や、サイトに慣れない人も利用しやすいように配慮されている点も、グーネットの評判の高さにつながっていると考えられます。

とにかく情報量が多いので迷子にならないように!


グーネットは初心者でも使いやすいうえに、慣れている人がいつサイトを訪れても楽しめるような内容が満載です。

ただ、利用者からのグーネットの評判を見ても分かるように、とにかく掲載されている情報量が多いという特徴もあります。

車に関する様々な情報や知識を得ることができる反面、いったん見失うとどこに目的の情報が掲載されていたのかが分からなくなってしまうことも。慣れないうちは迷子にならないように、気をつけながらサイトを利用しましょう。