グー(goo)ネットに掲載されている口コミやサイトの評判、便利な機能をご紹介!

中古車情報のポータルサイト大手「グー(goo)ネット」の口コミ(レビュー)やサイト利用者からの評判、サイトの便利な機能などをまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

グー(goo)ネットには口コミがたくさん!!

グー(goo)ネットに掲載されている口コミと言えば、

・クルマレビュー
・販売店レビュー

を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

車は高い買い物になりますし、長い付き合いにもなりますので、購入前にできるだけ詳しく色々な情報を仕入れておきたいものです。

特に中古車は1台1台状態が異なりますので、特に慎重に選びたいと思うものです。

そんな時には、グー(goo)ネットの口コミ・クルマレビューが役立ちます。

実際にその車を購入した人、家族が乗っている人など、乗車を体験した人のリアルな声が多数掲載されていますので、燃費・性能・乗り心地などの良い点・悪い点を詳しく知ることができます。

同一車種にレビューが集中していたり、中にはレビューが投稿されていない車種もあったりしますが、それでもグー(goo)ネットには6万件以上の口コミ・クルマレビューが投稿されていますので希望の車種の口コミ・レビューが見つかるかも知れません。

そして、次に大切になってくるのが販売店の情報です。

成約までの流れはどうだったか、担当者の対応はどうだったか、車の状態はどうだったか、保証やアフターサービスはどのような内容かなど様々な情報を知ることができます。

グー(goo)ネットの口コミ・レビューの特性として、「あくまで個人の主観が強い」という点は拭えませんが、悪い評価の販売店などもきちんと掲載されていますので、最終的にどの販売店にするかを決める一つの判断材料となるのではないでしょうか。

そんなグー(goo)ネットについて、実際の利用者はどのように感じているのか見ていきましょう。

グー(goo)ネットの口コミや評判はどう!?


グー(goo)ネットを利用している人はサイトをどのように評価しているのでしょうか。グー(goo)ネットで特によく見かける口コミや評判の中からいくつかピックアップしてご紹介します。

「買取相場検索が便利!」という口コミ・評判

グー(goo)ネットには買取相場検索ができる機能がついていますので、こまめにチェックして売るタイミングを見計らうことができます。中古車なので目安でしかありませんが、全く相場を知らずに買取業者に持ち込むより気持ちの面で安心です。

→Goo買取では、メーカー、車種、年式、グレードを入力するだけで買取相場を検索できます。30万台のデータから分析しているようですが、車の状態は1台1台異なりますので、この投稿者のようにあくまで目安として考えましょう。

「査定が使いやすい!」という口コミ・評判

グー(goo)ネットの査定は一括査定じゃなくて、一覧から自分で業者を選ぶことができますので、一括査定のように業者からどんどん電話がかかってくることもなく、安心して利用できます。

→買取業者からの電話が苦手という人には便利かも知れません。ただ、やはり複数の業者に依頼すればそれなりに電話連絡もありますし、競合他社がいると分かる一括査定よりも、買取額が低くなる可能性が考えられます。

「買取が面倒!」という口コミ・評判

グー(goo)ネットは買取業者を選べるのは良いのですが、複数の業者に依頼したい場合は1社ずつ同じ内容を入力しなければならないのでとても面倒です。自分はカーセンサーなどの一括査定を利用します。

→この口コミでわかるように、グー(goo)ネットの査定依頼のシステムについては賛否両論あるようです。

「レビューはヤラセ?」という口コミ・評判

グー(goo)ネットの販売店口コミ・レビューの投稿数が多いのはすごいと思うのですが、どうも4点や5点などの評価ばかりのような気がします。近所では良くないと評判のお店も満点に近かったりします。これってヤラセじゃないでしょうか?

→グー(goo)ネットは大手である以上、口コミ・レビューがサクラやヤラセを使っているという可能性は考えにくいものですが、ゼロとは言えません。ただ、満足できる取引を行うことができた人は、たとえ近所で評判が悪い販売店であっても高い点数を付ける可能性は大いに考えられます。

「口コミの信ぴょう性が低い!」という口コミ・評判

購入した販売店の対応が悪かったため、グー(goo)ネットの口コミに正直に投稿しようとしたのですが「審査規定により掲載できませんでした」という連絡。口コミに審査?都合悪いことは掲載しないということならグー(goo)ネットの口コミの信ぴょう性は低いと言えますね。

→具体的にどんな内容の口コミを投稿しようとしたのかが分かりませんが、もしかするとグー(goo)ネットの口コミ・レビュー投稿規約に抵触するような内容が記載されていた可能性も考えられます。

特に多く見られたのはこれらのような評判でした。その人の使い方や目的などによって、同じサービスでも感じ方は変わってくるということが分かります。

グー(goo)ネットをもっと便利に使うために、ぜひ活用したい機能をご紹介!


グー(goo)ネットにはクルマの口コミ・レビューや販売店の口コミ・レビューの他にも、ユーザーが投稿できるサービスがあります。

Goo知恵袋

車の相談室

車に関する小さな疑問から大きな悩みまで、ユーザーが自由に投稿することができるサービスです。

・実際にその車種に乗っている人の感想が知りたい
・同じような故障や不具合に見舞われた人がいないか
・タイヤ交換やオイル交換が安いお店を教えてほしい
・事故を起こしてしまったらどうすれば良いか知りたい

など、ふとした疑問や改めて誰かに聞くのも気が引けるという問題、今さら恥ずかしくて聞けない車の用語まで、実に様々な内容が投稿されています。

回答者の中には業者の人もいますが、同じ一般ユーザーであることがほとんどですので「正確性」という点においては若干不安な面もありますが、しかし、参考にしたり、基礎的な知識を学んだりする場としてはとても有用です。

なお、Goo知恵袋を利用するためにはOKWAVEへの会員登録(無料)が必須となります。

掲示板

クルマの口コミ掲示板

機能性としては知恵袋と似ていますが、こちらは短文で投稿されているパターンが多く、Goo知恵袋よりも気楽に投稿できる仕様になっています。

・乗り換えを考えているが○○という車はどうか?
・ナビを取り付ける際の配線を教えてください

といった質問的な内容から

・納車された!やっぱり○○は最高だね!
・今日○○に試乗したけれど、ミニバンにしてはちょっと弱いですね

などの感想であったり、

・リコール情報
・サービスキャンペーン
・その他の不具合情報

などの情報交換の場としてユーザーの役に立っています。

グー(goo)ネットのクルマの口コミ・レビューや販売店の口コミ・レビュー、Goo知恵袋などと併せて上手に活用できれば、より有用なツールになるのではないでしょうか。

なお、グー(goo)ネットのクルマの口コミ掲示板の利用には会員登録等は不要ですが、不特定多数が閲覧可能なことや、投稿した内容が雑誌などへ二次利用されることがありますので、個人情報などは書き込まないようにくれぐれも注意しましょう。

レビューや口コミはあくまで「参考程度」が丁度いい!


グー(goo)ネットには、クルマの口コミ・レビューや販売店の口コミ・レビューの他にも、ユーザーにとって便利な機能がたくさん用意されています。

ただ、最初にも言いましたが口コミ・レビューの特性としては「主観的な面」が強くなります。中古車を購入したり、売却したりするシーンは人それぞれ異なりますので、状況や感じ方も変わってくることは想像できます。

グー(goo)ネットの口コミ・レビューやGoo知恵袋、掲示板などはとても便利なサービスですが、あくまで参考程度に留めて、しっかりと自分の目で確かめてから最終的に決めるようにしましょう。