グーネットに掲載されている口コミは知りたい情報が満載!

大手中古車販売・買取サイトの一つグーネットには、販売店の口コミや車の口コミが多数掲載されています。具体的にどんな情報を得ることができるのかなど、グーネットの特徴とともに、グーネットに口コミを投稿する際に覚えておきたいことなどをまとめていきます。

グーネットの口コミはとにかく件数が多い!

グーネットの「クルマレビュー」のページには新車・中古車の口コミや評価が6万件以上、「販売店レビュー」のページには販売店に対する口コミや評価が19万件以上、掲載されています。

中古車とは言え、決して安い買い物ではありませんので、購入前にある程度の情報を仕入れておきたいという人が多いことは間違いありません。

また、販売店とも長い付き合いになりますので、購入を考えている販売店がどんな対応やサービスを実施しているかなども重要です。

グーネットの口コミはその人の主観なども含まれていますので、全てが当てはまる訳ではありませんが、グーネットに蓄積された大量の口コミは利用者にとっての貴重な情報源となります。

グーネットのクルマレビューについて


グーネットのクルマレビューでは、

・総合評価
・外観
・内装
・走行性能
・燃費
・乗り心地
・装備
・価格
・満足度

がいずれも五つ星評価で確認できるほか、

・総合評価
・良い点
・悪い点

のコメントなどを確認することができます。各レビューの頭にメーカーや車種が掲載されていますので、パッと見てどの車種に関するレビューなのか分かるようになっているのが、グーネットの車の口コミの特徴です。

また、グーネットでクルマレビューを投稿するためには「クルマ情報」「クルマの評価」「タイトル、コメント」「お客様情報」の入力が必須となっています。

クルマ情報
・メーカー
・車種
・年式
・グレード
・形式

クルマの評価
・外観のデザイン、ボディカラー
・内装、インテリアデザイン、質感
・走行性能
・燃費、経済性
・乗り心地
・装備
・価格
・満足度

タイトル、コメント
・所有期間または運転回数
・総合評価
・良い点
・悪い点

お客様情報
・姓名
・ニックネーム
・メールアドレス
・住所
・電話番号

具体的にはこのような項目が入力必須になっています。そのほか任意で、

・ドライバー歴
・これまでの所有台数
・所有形態
・利用シーン
・こんな人にオススメ
・特徴
・写真のアップロード

などが選べます。

他サイトのレビューと比べると、グーネットの口コミは入力項目が若干多いような気がしますが、逆を言えばそれだけ詳しい情報を得られるということになりますし、グーネットの口コミレビュー全体を見ても具体的に細かく書かれているものが多く、丁寧な印象を受けます。

レビューを見たい車種が決まっている場合はメーカーから探せるほか、特に車種は決まっていないという方も「買い物」「通勤」などの利用シーンから探すことができたり、「ファミリー」「女性向け」といった属性から探したりすることもできます。

*具体的な車種から検索をする場合は、トップページの検索窓から行えます。

また、グーネットの口コミレビューの詳細ページを開くと、その車種に関するレビューの総数から割り出した総合評価(五つ星による評価)を確認することができます。

一つの車種に対して良い評価、悪い評価のレビューそれぞれが掲載されていますので迷ってしまうケースがあるかも知れませんが、その場合は自分の使い方や属性が近いと思う人のレビューを参考にすると良いのではないでしょうか。

グーネットの販売店レビューについて


続いてグーネットの販売店口コミレビューをご紹介します。

販売店名で検索をすることはできないようですが、「地域」「掲載されている中古車」「レビュー評価」などから絞り込むことができます。

グーネットの販売店レビューに記載されているのは、

・総合評価
・お問い合わせ(見積り)
・納車までの対応
・説明のわかりやすさ
・おすすめ度

で、それぞれ五つ星で評価が確認できるほか、投稿者が購入した車種も一見して分かるようになっています。

また、グーネットで販売店の口コミを投稿するには「お客様情報」「購入された車種」「販売店情報」が必須となっていて、任意で「購入した車両の画像」を投稿することもできます。

お客様情報
・氏名(サイトには非公開だが販売店には公開)
・ニックネーム(サイトに公開)
・メールアドレス(サイトや販売店には非公開)
・電話番号(サイトや販売店には非公開)

購入された車種
・メーカー
・車種
・購入年月

販売店情報
・購入した販売店
・販売店の評価
・コメント

具体的にはこれらが必須となります。

グーネットの販売店口コミ詳細ページでは、各投稿者のそれぞれの評価のほか、その販売店に対するレビュー総数から割り出した総合評価を確認することもできます。

また、投稿に対する販売店からの返答も掲載されていますので、特にどのような販売店かを知るには、グーネットの販売店に関する口コミは有用なシステムと言えるのではないでしょうか。

注意!レビューが掲載されないケースや投稿できないケースもある!

自分がグーネットに口コミレビューを投稿する立場になった時のために覚えておきたいのが「掲載されないケース」と「投稿できないケース」です。

■クルマレビューや販売店レビューが掲載されないケース

・販売店に確認をしたところ、成約の詳細が確認できなかった
・投稿内容の中に「レビュー投稿規約」に抵触する部分があった

■販売店レビューが投稿できないケース

・その販売店がユーザーレビューサービスに非参加だった(参加するかは任意)

このような場合はグーネットには口コミレビューが掲載されなかったり、投稿できなかったりすることになります。

また、一度投稿したレビューは投稿者が削除・修正することができません。

もし何らかの理由で削除する場合は問い合わせフォームから削除依頼をすることになりますが、一度削除されると同一車種への再投稿ができなくなりますので、実質的に「グーネットでの口コミ投稿は一度きり」ということになります。併せて覚えておきましょう。

グーネットの口コミは良い情報も悪い情報も得られるのが嬉しい!


グーネットに掲載されているクルマレビューには、良い情報のみでなく悪い情報も掲載されています。

実際にその車を購入した人が掲載するレビューですので、信ぴょう性はもちろん、リアルな声を確認することができるのは利用者にとって嬉しいものです。

また販売店に対するレビューも同様に、良い情報ばかりでなく、

・購入前の話と違う部分があった
・購入時にトラブルがあった
・アフターサービスが悪い

などの情報も掲載されています(ただし「二度と買わない」「絶対にオススメできない」「最悪」「最低」など独断的・断定的な表現を使用している口コミ投稿についてはグーネットでは掲載されないようです)。

もちろん、マイナスなレビューに対して販売店がどのような返答をしているかも確認することができます。こうした情報を得ることができるのは平等的であり、利用者にとっても有意義と言えます。

クルマ・販売店いずれのレビューにおいても、詳細ページにアクセスせずに五つ星による評価や簡易的なレビューを確認することができ、グーネットの口コミは利便性も高い仕様となっています。

「みんなで作り上げる楽しさ」を感じるグーネット!

今回は主にグーネットに掲載されているクルマレビューと販売店レビューをご紹介してきました。

グーネットの口コミの数が多いということは、それだけ知りたい情報に出会える可能性が高くなるということです。自分が投稿したレビューが購入を検討している誰かの参考になったり、同じ車種を購入した人の役に立ったりすることもあります。

グーネットの口コミにはそんな「みんなで作り上げる楽しさ」が凝縮されているように感じます。

皆さんの投稿によって今後さらに充実したレビューにしていくためにも、ぜひ投稿規約を守って正しく利用したいものですね。