GooのCMは美女揃い!ところでどんなサービスのCMなの?

Goo(グーネット)はこれまで様々なCMを放映してきましたが、特に起用する女性タレントにおいては美女揃いともっぱらの評判です。ところで、どんなサービスに関連したCMなのでしょうか?CMと共にご紹介したいと思います。

グーネットのCMは美女揃い!

グーネットはこれまで様々な芸能人がCMに出演してきました。古くは上戸彩さん、神田うのさん、大仁田厚さん、広末涼子さん、ロンドンブーツ1号2号さんなどが、近年では佐々木希さんや板野友美さんなどがCMに起用されています。

そして2014年からイメージキャラクターを務めている山本美月さん、2016年から「ID車両」のイメージキャラクターを務めている稲村亜美さんもそれぞれCMに出演しています。

■山本美月さん
1991年7月18日生まれ、福岡県出身の山本さんはインセントに所属するファッションモデル兼女優です。

高校3年生の時に「東京スーパーモデルコンテスト」で初代グランプリに輝き、CanCamの専属モデルとしてデビューすると、テレビドラマや映画、CM、各コレクションなどに出演するなど大ブレイク中です。

■稲村亜美さん
1996年1月13日生まれ、東京都出身の稲村さんは浅井企画に所属するタレント兼グラビアアイドルです。

2015年に出演したTOYOTAのCMにおいて披露されたスーツ姿でバットを振る姿が「神スイング」として大きな話題となり、以来、プロ野球の始球式や野球関連メディアへの出演など、主に野球に関わる分野で引っ張りだこです。

ところでどんなサービスのCMなの?

美女の話はこれくらいにして、いったいCMで流れているのはグーネットのどんなサービスに関連したCMなのでしょうか?

近年流れていたのは

・Goo鑑定(山本美月さん出演)
・GooPLUS(山本美月さん出演)
・ID車両(稲村亜美さん出演)

の3種類のサービスに関連するCMです。それぞれ、詳しく見て行きましょう。

Goo鑑定とは?

日本自動車鑑定協会(JAAA)認定の鑑定士が、グーネットに加盟している販売店を訪問して中古車の状態を鑑定し、公正にグレードを定めるというものです。

・中古車とは言えど品質にはこだわりたい!
・プロの鑑定士お墨付きの中古車が欲しい!
・しっかりチェックされた中古車が欲しい!

そんな人にぴったりのサービスです。

鑑定する項目は次の4点です。

・外装

キズ、ヘコミ、塗装の状態、ボンネットの状態、車体の下、ホイール、タイヤの溝、フロントガラスなどをチェックします。補修してある場合は色ムラ、波などがないかもチェックします。

・内装

ハンドル、ダッシュボード、メーター、シートの擦れやタバコによる焦げ跡、穴など内装全体の状態をチェックします。

・機関

エンジンオイルや冷却水の漏れ、エンジンからの異音やマフラーからの異音の有無、パワーウィンドウの動作など各機関に異常がないかチェックします。

・修復歴

ピラーに修復跡がないか、エンジンルーム内のネジを取り外した跡がないか、リアトランクに修復歴や波がないか、外板に隠れた骨格部分はどうかなどをチェックします。

評価は、外装と内装が5つ星による5段階で、星が多いほど状態が良く、少ないほど悪いということになります。

機関については正常、修復歴については無し・有り軽度・有り中度・有り重度でグレードを定めます。

そのほか、Goo鑑定について詳しくはこちらをご覧ください。

GooPLUSとは?

Goo鑑定が付いている車を購入する際にGooPLUSパッケージを選択すると、特に中古車の購入時に気になるパーツ7種類が新品で付いてくるというサービスです。

そのパーツとは

・エンジンオイル(納車点検時にその車種に最適なオイルに交換)
・オイルフィルター(エンジンオイル交換時に一緒に交換)
・エアコンフィルター(集塵・脱臭・抗菌機能付きのフィルター)
・車内消臭(光触媒を使用した消臭剤)
・バッテリー(納車点検時にその車両に最適なバッテリーに交換)
・フロアマット(国内の専門工場で作られたマットに交換)
・タイヤ(ETRTOスタンダードまたはレインフォースド規格適合タイヤに交換)

です。

これらが全て新品に交換された状態での納品となりますので、乗り始めてすぐにエンジンオイルの交換が必要になった、フロアマットの汚れが気になる、といったリスクを排除することができます。

そのほか、GooPLUSについて詳しくはこちらをご覧ください。

ID車両とは?

日本自動車鑑定協会や検査協会など、プロによる厳しいチェックを受けた車両と、そのチェック結果を開示している車をID車両と言います。

グーネットを運営するプロトコーポレーションが、ユーザー約1,000人にアンケートを取ったところ、中古車に対して「情報が開示されていないと不安」と答えた人が9割に上ったことから、安心を得てもらうために開始されたサービスです。

ただ単純に「チェック済み」というよりも、きちんと情報が開示されていることでより信頼性が高い車両と言えます。

検査項目は検査機関によって異なりますが、「車両状態評価書」という形で情報を開示していて、各販売店に見積もりを請求する際に併せて評価書も請求することができます。

そのほか、ID車両について詳しくはこちらをご覧ください。

なお、ID車両についての特設ページでは、稲村亜美さん出演のCM映像やメイキング映像を観ることもできますので、ぜひチェックしてみてください。

それぞれのサービスの注意点はある?

Goo鑑定やID車両など、中古車情報の開示に積極的に取り組むことで、消費者への安心感や中古車業界自体の健全性に大きく貢献しているグーネットですが、それぞれのサービスの注意点もあります。

■あくまでチェック時の評価
Goo鑑定もID車両も、あくまでチェックを行った時点での評価です。中には実施日から長い時間が経過して状態が変化している車がある可能性もあります。

■停止状態で行える検査のみ
Goo鑑定の機関系のチェックは車が停止した状態で行える検査のみですので、もしかするとトランスミッションの変速ショックやシャフト、パワステなど見抜けていない不具合がある可能性があります。

これらを踏まえておき、購入前には実車を見て試乗するようにしましょう。

グーネットの次のCMや新サービスに期待!

今回はグーネットのCMとそれにまつわるサービスについてご紹介してきました。

中古車業界に様々な改革を起こしてきたグーネット、これからも美女を起用した新CMや、革新的な新サービスが登場することに期待したいですね。