ビッグモーターは値引きしてもらえない?
「ビッグモーターは値引きしてくれないと聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?」
ネット上でこのような疑問を見聞きしたことがある人も多いのではないでしょうか。
新車を購入したことがある人の中には「車を購入する時は値引きがあって当たり前」という感覚の人も多いかも知れません。
ただ、これは新車ゆえに可能な値引きであるケースがほとんどです。
実は、ビッグモーターに限らず中古車販売において値引きに応じてくれるケースはさほど多くないようです。
そのため、前出のような疑問をネットでも良く見かけるという訳です。
なぜ値引きに応じてくれるケースが少ないのか?
それには次のような理由があると言われています。
■同じ車がない
新車はメーカー希望小売価格が設定されていて、どの販売店でもほぼ同じ価格で売り出されています。
また、工場で製造されてからまだ誰もオーナーになっていない車ですので、品質という面においてもほぼ同じ車が販売店に並んでいます。
近隣に複数の販売店がある場合「自分のお店で買ってもらいたい」という思いから価格競争が始まり、また購入を検討している人が相見積もりを取ることで値下げされて行きます。
しかし、中古車というのは同じ時期に製造され、同じ色、同じグレードであっても
・走行距離
・登録してから現在までの期間
・内装や外装、部品などの消耗具合
・オプションの有無
などが1台ごとに異なります。
つまりコンディションが同じ車は2台とないのです。
価格を比較できる対象もなく定価もありませんので、競争が起こらず、値引きのしようがない(する理由がない)ということが言えます。
■値引きする余裕がない
新車は原価(仕入れ値)と定価の間に幅があり、ある程度の利益が確保されていますので、あとは販売店の裁量で値引き額が決まります。
一方の中古車は買取りや下取り、業者間で行われるオークションなどで仕入れた車がほとんどです(新古車のように展示車や社用車などのケースもあります)。
中古車はある程度の市場価格というものが出回っていますので、ここに新車のような大幅な利益は乗せにくいこと、展示している間の経費が必要になることなどから、仕入れ値に対して利益が出にくいということが言えます。
ほかにも中古車は値引きをしなくても売れてしまうということも考えられますが、中古車販売において値引きに応じてもらえるケースが少ないと言うのはこのような理由からです。
ビッグモーターで値引きをしてもらうには!?
では、ビッグモーターでは値引き交渉はできないのか?と言うとそうでもありません。値引き交渉をすること自体は可能ですし、実際に値引きしてもらったという人も決して少なくありません。
先述のように車両価格自体の値引きは様々な理由から難しい面がありますが、値引きをしても販売店に利益が残るような流れであれば、交渉はしやすくなると考えられます。
■値引き交渉しやすくするためのポイント
(1)端数カットをお願いしてみる
販売店や担当者の裁量によりますが、支払総額から端数をカットしてくれる場合があります。
(2)オプションを付ける
カーナビ、ドライブレコーダー、アルミホイール、ドアバイザー、フロアマットなどのオプションを購入することで値引きしてくれることがあります。
(3)有償保証に加入する
安心BIG保証やロングラン保証に加入することで値引きしくれることがあります。
車両価格ではなく別の角度から値引き交渉をしてみると、意外とすんなり応じてくれる可能性があります。
オプションの値引きをお願いしてみるのもあり!
値引きは難しいと言われた、または交渉するのが苦手という人は例えば「オプションを無料(または安価)で付けてもらえないか?」と交渉するのも一つの方法です。
・カーナビ
・バッテリー
・アルミホイール
・エアロパーツ
・タイヤ
・ETC車載器
・ドライブレコーダー
などいろいろなオプションがありますが、もし無料あるいは相場よりも安く付けてもらうことができれば、本来の価格で取り付けるよりも結果として安く上がります。
もちろん販売店や担当者の裁量によりますが、車両価格の値引きよりも応じてもらえる可能性が高くなります。
ただし、もし自分が不要だと感じているオプションがあるとして、それを付けてまで値引きしてもらう必要があるかどうかは慎重に考えて判断するようにしましょう。
オプションも難しい場合はビッグモーターならではのシステムに着目!
ビッグモーターは、買取りや販売のほか、車検・修理・板金・塗装・損害保険など車に関わるサービスを自社で展開しています。
・車両価格は値引きできない
・オプションでも値引きできない(またはそこまでして付けたいものがない)
・有償保証に加入しても値引きできない(または加入したいと思わない)
という場合
「ここのキズやヘコミを修理してもらえたら購入したい」
「塗装がハゲている部分を直してもらえないか?」
などと交渉してみるのもまた一つの方法です。
自費で修理するよりも安く(程度によっては無料で)直してもらえる可能性もあります。
今の車を売却して購入資金に充てるなら下取り?買取り?
値引きも大切ですが、今の車をできるだけ高く売却できれば、その分安く次の車を購入できることにも繋がります。
車の主な売却方法としては下取りと買取りがありますが、両者の違いは何でしょうか?
■下取り
次の車をその販売店で購入することを条件に、買い取ってもらうこと
■買取り
車を購入する・しないに関わらず、買取店に買い取ってもらうこと
このような違いがあります。
下取りはその販売店が買取ることが決まっていますので、競合他社はいません。
そのため、買取りよりも査定額が低くなる傾向が強いと言われています。
一方、買取りでは基本的に複数の買取業者に査定してもらうことになりますので、他社に負けないようにと買取額を上げてくれる傾向にあります(もちろん相場や限度はあります)。
ただ、複数の買取業者に査定を依頼するとなると、自分で足を運ぶにせよ出張査定に来てもらうにせよ、数日~1週間程度の期間が必要になったり、業者に毎回同じ説明をしなければなりません。
労力と時間が必要になりますので、忙しい人や時間がない人には難しいのが現実です。
そこでオススメなのが、カーセンサーの一括査定サービス「簡単ネット車査定」です。
・提携業者数No.1
・簡単な情報を入力するだけでOK
・近所の買取店を最大10社まで自動選出してくれる
・表示された買取業者の中から最大10社まで選べる
・地域を指定して買取業者を選ぶこともできる
など、自宅にいながら複数の業者に査定を依頼することができます。
車の年式、グレード、色、走行距離、車検時期、その他車の状態、装備、オプション、アピールポイントなども一括で入力することができますので、同じ説明を何度もしなければならないストレスもかかりません。
中古車はそもそも値引きが難しいと言われています。
しかしそれは車両価格の部分であって、アクセサリーを購入したり有償保証に加入して値引き交渉をすることも可能ですし、オプションを付けてもらったり小さなキズなどを修理してもらうことで実質安く手にいれられる可能性もあります。
さらに、一括査定を利用することで下取りよりも高く売却できる可能性もあります。
値引きは難しいと諦めずに、いろいろな角度から値引きまたは値引きに相当する方法がないか、ぜひ見つけてください。