ヤナセで自動車保険に加入すると自動付帯するサービスとは?特徴などをご紹介!

輸入車販売ディーラーのヤナセは、そのグループ内で自動車保険の契約をした人に対して様々な独自のサービスを提供しています。具体的にどのようなサービスなのか?ベンツならではの安心サービスと併せて解説します。

そもそも自動車保険とは?


ここでの自動車保険とは、いわゆる任意保険のことを指します。法律上加入が強制されている自賠責保険というものもありますが、任意保険においては加入は強制ではありません。

ただし、自賠責保険で賄えるのはごく一部、しかも自動車事故の加害者救済が目的ですので、十分な保険とは言い切れません。

そこで任意保険に加入することによって、自賠責保険では賄いきれない損害を補填することになります。

車を所有している人のほとんどは、何らかの任意保険に加入しています。

任意保険は保険会社によって様々な種類のサービスを提供していますが、主に次の7種類があります。

■対人賠償責任保険

人身事故を起こしてしまった際に「被害者の人身損害」に対する損害賠償金の支払いを補填する保険です。自賠責保険の上乗せ保険などとも言われます。

■対物賠償責任保険

自動車事故によって「他人の財産」に損害を与えてしまった場合、それに対する損害賠償金を補填する保険です。

■人身傷害補償保険

自動車事故によって運転手などの「被保険者」が傷害を負ってしまった場合、それによって発生した損害を補填する保険です。

■搭乗者傷害保険

「保険対象車に乗っていた人」が傷害または死亡した際に支払われる保険です。なお、この場合の搭乗者とは正常の状態で乗っていることを指しますので、トランク内や車外にいた場合などは原則として適用外です。

■自損事故保険

「自損事故によって発生した人身損害」に対して支払われる保険です。

■車両保険

自動車事故によって「保険対象車が破損や損壊などの被害を被った際」に補填される保険です。盗難等が含まれるケースもあります。

■無保険車傷害保険

事故の相手方が加害者、自身が被害者のケースで、かつ相手方が対人賠償責任保険に加入していなかった場合に、被害者救済を目的として作られた保険です。

任意保険にはこのような種類があります。通常はこの中から自分が必要と思う保険を選んで加入することになりますが、複数の保険がセットになっていることもあります。

なお、ヤナセでは

・損保ジャパン日本興亜
・三井住友海上
・東京海上日動
・あいおいニッセイ同和損保

など大手損害保険会社の保険サービスを取り扱っています。

*販売店によっては取り扱っていない保険会社もありますので、詳しくは担当の営業マンや販売店にお尋ねください。

ヤナセグループで自動車保険に加入すると付帯するサービスとは?


ヤナセグループで何らかの自動車保険に加入すると、無償で自動的に付帯してくるサービスがあります。それが

「YANASE ONE UP CLUB(ヤナセワンナップクラブ)」

です。

どのようなサービスなのか、具体的に見て行きましょう。

(1)専用コールセンター

24時間365日、年中無休でコールセンターを開設しています。深夜のトラブル、休日のアクシデントなど万が一の際の緊急連絡先となります。

・事故の受付
・ロードアシスタントサービスの一次受付

がメインになり、担当者がある程度事情をヒアリングしたのち、適切な窓口へ取り次いでくれるというものになります。

なお、ロードアシスタントサービスにはレッカー移動サービス、緊急修理サービス、宿泊費用サービス、帰宅のための代替交通費サービス、修理後車両搬送サービス等が含まれます。

(2)ヤナセオリジナル・フロントガラスリペアサービス

飛来物や飛び石などによってフロントガラスにヒビが入ってしまった、割れてしまったなどのトラブルに見舞われた際に、補償額を限度にフロントガラスのリペアサービスを提供しています。

・サービス限度額27,000円
・補償限度額30,000円(3,000円は自己負担)

任意保険を利用して修理すると次回の更新時に等級が下がってしまい、保険料の割引率が下がってしまう可能性がありますが、このサービスを利用すれば保険を利用せずに済みます。

ヤナセワンナップクラブでは、このようなサービスを提供しています。

より詳しい情報についてはこちらをご覧ください。
自動車保険

さらにヤナセでは、ベンツをより安心して乗ってもらうための独自サービスを用意しています。次の項目で詳しくご紹介します。

「ベンツならでは」の自動車保険プログラムとは!?


ヤナセグループのメルセデス・ベンツ正規販売店で自動車保険に加入した人を対象に、次のようなサービスを提供しています。

(1)トータルサポート

契約~万が一の時まで、メルセデス・ベンツの技術を熟知したサービススタッフが修理や保険対応まで迅速に対応してくれます。

(2)あんしんプラス

自動車保険にさらに次のいずれかの安心が無償でプラスされます。

・フロントガラス修理、交換サービス

飛び石、飛来物、落下物などによってフロントガラスが損害を被った場合、最大で90,000円分、修理または交換をしてくれるサービスです。

サービス補償限度額は100,000円、その場合の10,000円は自己負担となります。

・タイヤパンク修理、新品交換サービス

走行時のタイヤトラブル、いたずらによる損害などを被った場合、その事故日が初度登録日から1年以内であれば最大で45,000円分、修理または交換をしてくれるサービスです。

サービス補償限度額は50,000円、その場合の5,000円は自己負担となります。

あんしんプラスが無償で付帯してくることによって、保険を使わずに修理・交換することができますので、フロントガラスリペアサービス同様に保険の等級が下がるリスクを減らすことができます。

その他、ベンツならではの自動車保険プログラムについて詳しくはこちらをご覧ください。
Mercedes-Benz ヤナセ自動車保険プログラム

窓口が一つになると対応がスムーズに!

ヤナセで自動車保険に加入すると、このように様々なサービスが自動で付帯してきます。

保険を利用することなく修理・交換できる点もメリットですし、保険会社への連絡、レッカー手配や修理の手配などの窓口も一つにすることができますので万が一の時もスムーズに対応してもらえるというメリットもあります。

なお、加入の条件やサービスの内容については随時変更になる可能性がありますので、最新情報については担当の営業マンや販売店などに確認をするようにしてください。