車の一括査定に申し込むとビッグモーターからの電話がしつこい!?

車の一括査定に申し込んだ方の中には「ビッグモーターから電話がしつこくかかってくる!」と感じている方も少なくないようです。確かに一括査定の申し込みによって業者からの電話連絡は増えてしまうため、それを「しつこい」と感じる方もいると思いますが、果たして本当にビッグモーターの電話はしつこいのでしょうか?今回は、その理由や困った時の対処方法について解説していきます。

車の一括査定に申し込むと電話が多くかかってくる理由


車買取業者に直接査定を依頼するケースとは異なり、一括査定を申し込むと、そのサイトに加盟している複数の業者に同時に査定を依頼することになります。

一括査定は短時間で複数の業者に査定を依頼でき、業者ごとに同じことを何度も説明する必要もないためとても便利なサービスです。

しかし、「まさかこんなに電話がかかってくるとは思っていなかった」と感じている方がたくさんいらっしゃり、特にビッグモーターの電話がしつこいと感じていらっしゃる方は、このケースが多いようです。

なお、一括査定に申し込むと業者からの電話が多くなる理由としては、業者が揃って「自分のところで買い取らせていただきたい》と考えていることが挙げられます。

どういうことかと言いますと、一括査定に申し込んだ場合、1人のお客様に対して複数の業者がいることになりますので、業者側としては「とにかく早くお客様とコンタクトを取る」ということが大切になってきます。

そのため一括査定に申し込んでから数分以内に電話がかかってくることが多いということです。特に一番初めにお客様とコンタクトが取れるとその分だけ買い取れる確率が高くなると言われています。

このような理由から、一括査定に申し込むと色々な業者から電話がかかってくるのです。

特に買い取りに熱心な業者ほど多くかかってくる可能性がありますが、これはビッグモーターに限ったことではなく、どの業者も同じことを考えているはずですので、電話がかかってくる事実は一緒です。

ビッグモーターは特に、お客様との最初のコンタクトを取ることに熱心な業者であるため、人によってはビッグモーターの電話がしつこいと感じてしまう部分もあるのかもしれません。

一括査定に申し込んでも電話がかかってこないようにする方法はある?


「一括査定に申し込んでも全く電話がかかってこない方法」というものは残念ながらありません。ですが、カーセンサーの簡単ネット車査定から申し込むことで、電話がかかってくる可能性を大きく減らすことができます。

(1)カーセンサーの申し込み内容入力ページにアクセス

(2)車種やグレードなど必要事項を入力

(3)査定依頼をする業者を選択する(チェック形式になっています)

(4)ページ下部の【任意項目:売却希望時期など、ご希望がある場合は、こちらをクリック】をクリック

(5)「連絡希望時間帯」のテキストボックスに”メールによる連絡を希望する”旨を入力する

手順はこれだけです。本来は電話連絡の時間帯を指定するためのテキストボックスですが、ここに連絡方法の希望を入力することも可能です。

業者によっては一括査定の依頼を受けたと同時に架電されるシステムを導入しているケースがあるようですので、完全にゼロという訳にはいきませんが、ある程度は電話による連絡を減らすことができます。

なお、上記(3)の査定依頼をする業者は最大で10社まで選択が可能ですが、そもそもその数が多いと連絡の数も増えますので、4社~5社などあらかじめ絞っておいても良いかも知れません。

《メールによる連絡を希望する際の注意点》

メールでは車の状態などを詳しく知ることができませんので、提示される査定額は必ずしも正確であるとは限りません。

最終的には実車査定を依頼することになると思いますので、まずはメールでもらった査定額を比較して、業者を2~3社程度に絞り込んでこちらから電話連絡をするという流れが最も効率が良いと思われます。

一括査定の際にビッグモーターなどの業者の電話連絡がしつこいと感じた経験がある方や、電話連絡をできるだけ減らしたいという方はぜひ、試してみてください。

それでも電話がかかってくる!そんな時の対処法は!?


そうは言っても、どの業者も「自分のところで買い取らせていただきたい」と考えていることに変わりはありませんので、中にはメール連絡後に電話連絡をしてきたり、メール連絡はせずに電話連絡をしてきたりする業者もいます。

ビッグモーターなどの電話がしつこいと感じた方に覚えておいていただきたいことですが、これは業者も仕事ですのである程度は仕方のないことと捉えておきましょう。その上でしつこくかかってくる電話への対処方法をお伝えします。

(1)一括査定のキャンセル依頼をする

業者ではなく「一括査定依頼を申し込んだサイト」の問い合わせ窓口などから「申し込んだ一括査定をキャンセルしたい」旨を伝えます。

一括査定依頼を申し込んだ際に確認メールが届くと思いますが、そこに連絡先が記載されていることもありますので、確認してみてください。

ただ、一括査定依頼サイトの中には、このような問い合わせ窓口を設けていないサイトもあります。その場合には次の方法を試してください。

(2)電話に出て断りを入れる

「業者からの電話には一切出ない」という選択肢もありますが、そうすると数日~数週間に渡って頻繁に電話連絡が入る可能性があります。精神的にも落ち着きませんし、仕事に支障をきたしてしまう可能性も考えられます。

それならば一度電話に出て断ってしまう方が賢明です。

「売却せずに今の車に乗り続けることにした」
「知人に譲ることにした」
「別の業者に売却をしてしまった」

など、曖昧な回答はせずに「~することにした」「~した」とはっきりと伝えれば、ほとんどの業者はそれ以降電話連絡をしてこなくなります。ビッグモーターに限らず電話がしつこいと感じた方はぜひお試しください。

《電話で断りを入れる際の注意点》

車買取業者は中古車販売を行っているケースがほとんどです。そのため「中古車を購入しようとしていたが、今回はやめた」などのように中古車の話をしてしまうと、今度は中古車の営業が始まってしまう可能性がありますので要注意です。

また「知人に譲る」場合も、「それならば適正価格を調べるために一度査定をさせてください」と言われてしまう可能性があります。「無料で譲ることにした」と伝えましょう。

「もう売却した」と伝えた場合、「売買契約はキャンセルできますよ?」「買取額はいくらですか?」「どの業者ですか?」などヒアリングされる可能性もありますので、その場合は一切答えない方が無難です。

少し面倒と感じてしまう部分があるかも知れませんが、一括査定を申し込んだ以上、業者側は「売却の意思がある」と受け取るのが普通ですので、こちらもきちんと対応をしたいものです。

カーセンサーなどに加盟している車買取業者であれば、上記のように断りを入れれば、その後はほとんど電話がかかってこなくなると思います。

「ビッグモーターなどの業者の電話がしつこい」という印象をお持ちの方は、その人が電話に出てはっきりと断っていないからとも言えるかも知れません。

ビッグモーターに限らず、どの業者であっても同じように対応をするようにしましょう。

まとめ

一括査定が依頼できるサイトはとても便利ですので、ぜひ利用することをおすすめします。

ただ業者からの電話は少なからずかかってくるようになります。もし電話を減らしたいという方は、今回ご紹介したカーセンサーであらかじめ査定依頼する業者を絞り込んで申し込んだり、メール連絡を希望していることを伝えたりすると良いでしょう。

それでもビッグモーターなどの業者の電話がしつこいと感じる場合は、一括査定のキャンセル依頼や、一度電話に出てうまく断る方法をお試しいただき、できるだけ気持ちよく愛車を手放せるようにしましょう。