カーセンサーのサイトの口コミは信頼できる!?情報量の多さはダントツ!

カーセンサーのサイトには「販売店に対する口コミ」や「車に対する口コミ」が掲載されています。見やすさ、使い勝手、情報量などについて、カーセンサーの口コミがどのようなものか、解説したいと思います。

カーセンサーのサイトに掲載されている口コミ

カーセンサーのサイトに掲載されている口コミはとにかく情報量が多いのが最大の特徴です。

中古車販売店に対するカーセンサー掲載の口コミは実に291,556件(執筆時点)もあり、地域やメーカー名で絞り込んだり、フリーワードで検索したり、投稿日順や評価順などで並べ換えたりすることもできますので、ユーザーが見つけやすい仕様になっています。

また、各車ごとの口コミも情報量が多く、例えば日産・エクストレイルでは533件、マツダ・プレマシーでは415件など、人気の中古車はやはりカーセンサー掲載の口コミ数も多くなる傾向にあります。

中古車販売店に対するカーセンサーの口コミの詳細


カーセンサーの中古販売店に関する口コミでは、接客・雰囲気・アフター・品質がそれぞれ5段階評価となっており、さらに総合評価を五つ星で一見して確認することができる仕様になっています。

同時に購入した車のデザイン・走行性能・居住性・運転のしやすさ・維持費の安さ・総合評価も5段階評価で表示されていますので、カーセンサーの口コミは販売店に対してだけではなく、どんな車のどこが良かったのかも簡易的に知ることができます。

一つの販売店に対して、ある人は「とにかく車種が豊富」と言っていたり、ある人は「対応が早かった」「丁寧な接客だった」などと言っていたり、個人の感じ方にはよりますが、実に様々な情報をアップしてくれています。

カーセンサーの口コミは中古車の購入を検討している方にとって非常に重要な情報源となりますので、情報の多さは検討材料として有用です。

当然、「納車までの日数がかかりすぎた」「電話をかけても不在が多く折り返しもない」「対応が悪い」など、総合評価が1や2といった販売店の良くない口コミも掲載されています。

良い口コミばかりだと「やらせ?」と懐疑的になってしまうユーザーも少なくない中で、このようにカーセンサーには良い口コミも良くない口コミもきちんと掲載されているため、サイトの信頼感につながります。

また、カーセンサーの口コミでは、それぞれの口コミに対してきちんとレスポンスをしている販売店が多いように思えます。

個人や小規模経営の販売店は忙しい時は難しいかも知れませんが、レスポンスがあることで「どういう店舗なのか」「きちんと対応してくれそうか」といったことをユーザーはさらに詳しく知ることができます。

カーセンサーの車に対する口コミの詳細


カーセンサーの車に関する口コミでは、デザイン・走行性・居住性・積載性・運転しやすさ・維持費がそれぞれ5段階評価、総合評価は五つ星で確認することができます。

そのほか、掲載されている情報としてはモデル・グレード・燃費・所有者(自分の車か、知人や家族の車か、試乗車か等)なども確認できるほか、任意で画像をアップすることもできます。

カーセンサーの口コミ欄は良かった点・気になった点・総評の3項目に分かれていて、それぞれ2,000文字以内でユーザーが感じたことを自由に書き込める仕様になっています。

傾向としては、良かった点・気になった点は分かりやすく簡潔に、総評に関しては細かいところまでしっかりと書かれている口コミが多いようです。

実際に乗ってから感じたことが書いてありますので、欲しい車がどんな車なのかを事前にある程度知ることができ、購入の目安になります。

販売店に対するカーセンサーの口コミと同様に、気になった点や不満点もアップされていますので、同じ車であっても両者をじっくり比較検討することができる点もユーザーとしては嬉しいポイントです。

また、「クチコミ・評価一覧」のページでは、口コミ総数における評価の平均を知ることができます。

例として日産・エクストレイルでは、

・口コミ総数533件
・総合評価4.0
・デザイン4.0
・走行性3.9
・居住性3.9
・積載性4.1
・運転しやすさ3.3
・維持費3.8

となっています。

個人の口コミでは「その人が乗ったその車に対する感覚」がメインになってしまいますが、カーセンサーの口コミ平均では口コミを投稿した人たちの平均値を知ることができますので、こちらも参考資料としては有用です。

カーセンサーの口コミ欄の使い勝手はどう!?

口コミを確認する方法としては、トップページ中段の「販売店クチコミ→すべてのクチコミを見る」「車クチコミ→さっそく車クチコミを見る」からそれぞれのページに遷移します。

販売店クチコミ
ページ遷移後、すぐにカーセンサーの口コミが全件表示される仕様になっています。そのページで地域やメーカー、フリーワードなどで絞り込んだり、検索したりすることができますので、とても分かりやすくなっています。

例えば「東京都 トヨタ」で検索をすると3,931件(執筆時点)が表示され、「投稿日」「購入年月」「タイトル/評価」で並び替えができます(評価は良い順に表示されます)。

車クチコミ
カーセンサーの車の口コミはページ遷移しても全件表示はされません。まずはメーカー、ボディタイプ、フリーワードなどで口コミを見たい車種を絞り込みます。

単純に「ホンダ」で絞り込むと、ホンダ車の口コミ109台(執筆時点)が表示され、サムネイルでは「中古車平均価格」「新車時価格」「総合評価の平均」「口コミ総数」が確認できます。

また「360°」のアイコンがある車種については360°画像が掲載されています。通常の画像では見ることができない後部なども、その画像をドラッグするだけで回転させて見られるようになります。

特に嬉しいのは、見られる画像の種類が「外装」だけではなく、「ドアOPEN(ボンネットやハッチバック含む全てのドア)」や「内装」までもが360°見られるという点です。

上方・下方へのドラッグも可能ですので、試乗に行かずして外装や内装をしっかりチェックできる点はユーザーとしてはとてもありがたいポイントです。

カーセンサーの口コミで気になる点があった方はサイトをチェック!


今回はカーセンサーのサイトに掲載されている口コミや、サイトの使い勝手などについて解説をしてきました。

販売店に対する口コミも車に対する口コミも、ページ自体はユーザーに分かりやすく作られており、また検索条件なども細かく指定できますので「欲しいと思える情報」を簡単に得ることができるのではないでしょうか。

特に動作が重いなどもありませんので、ストレスなく口コミを確認できるという印象です。

ただ、これは仕方がありませんが「口コミが投稿されていない」車も中にはあります。

例えばトヨタ・プリウス(2015年12月~生産中)などは新しいこともあり、まだ口コミの投稿がありません(執筆時点)。

その場合は実車を見に行くしかありませんが、口コミを投稿するかしないかはユーザーの判断ですので、サイトの使い勝手において気になる点には区分されないものかと思います。

カーセンサーはトータルで考えると、

・情報量(口コミ数)が多い
・知りたい情報を得られる
・バーチャル試乗も体験できる
・良い口コミばかりでなく良くない口コミもあり、信頼できる
・サイトの使い勝手が良い

といった利点が挙げられます。

中古車の購入を検討している方は、ぜひ情報量が多いカーセンサーの口コミを活用してみてはいかがでしょうか?

カーセンサーはこちら