BIGMOTORの中古車買取や販売に関する評判を見てみよう!

BIGMOTORってどんな会社なんだろう?と思ってネットで調べてみると、良い口コミも悪い口コミもあり、結局どっち?と思っている人も多いのではないでしょうか。ここでは買取・販売・その他のネット上の評判を公平な視点からまとめています。

BIGMOTORは車におけるあらゆるサービスを提供している!

まずはBIGMOTORについて簡単に触れておきますと、中古車買取専門店のようなイメージがありますが、販売、車検、修理、整備、保険、板金塗装など、車に関わるあらゆるサービスを提供している企業です。

近年急速に成長してきている企業でもあり、つい2年ほど前までは全国に130店舗程度しかありませんでしたが、2017年8月現在では2倍以上の296店舗にまで増え、青森、秋田、福島、島根、沖縄以外の全都道府県に店舗を構えています。

佐藤隆太さんを起用したインパクトあるCMを放映していますので、利用したことはないけど知っている、という方も多いことと思います。

BIGMOTORの買取の評判


まずは買取の評判から見て行きましょう。

中古車買取価格顧客満足度No.1を獲得したこともあるほど買取には力を入れていて、年間査定申込台数も120万件以上(1日換算3,200件以上)と着実に実績を積み重ねてきています。

「BIGMOTORの買取金額は高い」ということは、実際の利用者はもちろん同業者の間でも比較的有名な話で、一番大きな理由としては「買い取った車を自社で販売できる販売力がある」ことが挙げられます。

つまり、買取から販売まで他の業者を介さずに行えるため、中間マージンが削減でき、それを査定額にプラスすることで高額買取を実現しているということです。

事実

・査定額や買取金額に納得が行った
・BIGMOTORが一番高く買い取ってくれた

という声も多く見られますので、中古車買取価格顧客満足度No.1を獲得したというのも伊達ではないようです。

もちろん、全メーカーの全車種において最も高い査定額を提示してくれるとは限りませんが、最終的に売却するかどうかは別としてもし近くにBIGMOTORがあるなら査定の際は候補に入れておくべき業者と言えるのではないでしょうか。

一方、中には

「後から査定額が下がった」

という評判を目にすることもあります。これは、車を引き取った後に修復歴や事故歴、欠陥や不具合などが見つかった場合で、査定額から数万円引かれた金額が振り込まれるというものです。

後から査定額が下がるなんて…ガッカリ以外の何物でもありませんよね。

ただ、BIGMOTORではそんな時のために「クレーム安心保障」という一種の保険のような制度を設定しています。

加入するには一定の加入費用が必要となり、その費用は車両のクラスや売却金額などによって異なりますが、およそ1万円~3万円程度で加入できます。

事故歴や修復歴があるかどうか定かではない場合で、なおかつ加入費用を差し引いてもBIGMOTORでの査定額が一番高いという場合は加入しても良いのではないでしょうか。

ということで、買取に関する評判は全体的に高いと言えるでしょう。

BIGMOTORの販売の評判


続いて販売の方を見てみましょう。

中古車販売台数3年連続No1、中古車販売顧客満足度No1を獲得するなど、買取に負けず劣らず販売部門も元気です。

店舗数では業界トップのガリバーに及ばないものの、販売台数ではNo1ですからいかに力を入れているかが分かりますね。

自社で販売できるルートを持っているため、中古車オークション等に出品して他の販売業者へ販売する、といった手間を省くことができます。

もしオークションを通すとなると経費や中間マージンなどが必要になるのですが、自社で販売できればその分の費用は抑えることができます。そしてそれが買取価格だけでなく販売価格にも影響を与えているようです。

販売価格に対する悪い評価などはほとんど見かけませんので、顧客満足度が高いというのも頷けます。

一方で

「メンテナンスが十分でない状態で納車された」
「諸費用が高い」

などという評判も見かけます。

納車前点検の時点で漏れてしまっていたのかどうかは分かりませんが、もちろん店舗に言えば対応してもらえるようですのでその点については心配ないと言えるでしょう(ただきちんと行って欲しいのは言うまでもありませんが…)。

また諸費用に関しては、法定費用以外の部分については料金設定が各社異なりますので何とも言えないところですが、BIGMOTORの中古車は車両価格が相場より安くなっているケースが多いので、そのような場合は諸費用の比較ではなく

・総支払額がいくらになるか

で他社と比較すると良いでしょう。ただまったく同じ条件の車を取り扱っている訳ではありませんので、単純比較できるかどうかは難しいところです。

ということで、販売に関する評判も上々と言えるでしょう。

BIGMOTORのその他の評判


買取・販売以外の評判を見てみましょう。

■スタッフ
飲食店、コンビニ、百貨店など、どの業種においてもそうですが、スタッフが全員同じ対応をしてくれるというサービスはほとんどありません。

BIGMOTORでも当然、スタッフに対して「良かった」という評判と「悪かった」という評判があります。こればかりは当たり外れやその人との相性などもあるかも知れません。

ただ、あまりにも常識的でない場合はさすがに付き合い方を考えた方が良いかも知れませんね。

■車検
当日中に車が戻ってくる「1日車検」や、最短45分で車検の全56項目を検査する「ダッシュ車検」などユニークなメニューが人気です。

費用に関しても、例えば他店の見積を持参すると、その見積金額から法定費用を除いた金額から10%相当の作業工賃を割り引いてくれるなど、「業界ベストレート保証」を掲げています。

また、次回の車検を予約することで2年間オイル交換が無料(最大8回)、代車には新車を用意、キズ&ヘコミ補助1万円分など様々な特典が付いてくることから、BIGMOTORで購入した人以外からも好評を得ています。

BIGMOTORの査定額をアップさせるには…!?

愛車を売るなら少しでも高く売りたいというのが本音でしょう。

「買取金額が高い」と言われているBIGMOTORですが、さらに高値をつけてもらえる可能性がある方法がある、と言われたらどうでしょう。

ぜひ利用してみたいですよね。

その方法とは、いわゆる一括査定と呼ばれるものです。

一括査定は同時に数社に査定を依頼し、どの業者に売却するかを自由に決めることができるサービスです。

どの業者も、その車が欲しい車種であれば他社より多少高値をつけてでも買い取りたいと思うものです。

BIGMOTORに直接持ち込んだ場合や、BIGMOTOR1社のみ出張査定を依頼した場合は競合他社がいませんが、一括査定では競合他社がいることになりますので、査定額がアップする可能性が高くなる、という訳です。

提携している買取業者数No.1のカーセンサーなら、申し込み内容の入力事項こそ他のサイトより多少多めではありますが、最大10社まで同時に査定を依頼することができます。

もちろん一括査定を利用しなくても満足している、という場合は無理に利用する必要はありませんが、もし「少しでも高く売りたい」という方はぜひ、上手に活用してみてください。