カーセンサーの口コミってやらせが多い!?そう感じる理由とは?

車一括査定のサービスを提供しているカーセンサーですが、まれに「カーセンサーの口コミってやらせでは?」という内容の書き込みを見かけることがあります。そのように感じてしまうのはどうしてでしょうか?カーセンサーのシステムや特徴などと併せて、今回はその理由を探ってみます。

車の査定は時間も労力もかかる!

愛車を売却したいと考えた時に、まずは車買取業者に査定をしてもらい、査定額を出してもらうことになります。

車をできるだけ高く売りたいと思うのは当然のことですので、1社だけでなく2社、3社と査定を依頼する人がほとんどです。

ただ、自分で買取を行っている業者を探したり、車を運転して買取業者を回るのは時間がかかるうえ、違う業者に行くたびに同じことを聞かれたり、同じ説明をしなければならないなど、とても労力を要します。

出張査定に来てくれるとしても、本人と査定士の時間を合わせなければなりませんし、手間も上記に記した通り多数かかります。

そこで便利なのが、カーセンサーが提供している車一括査定を依頼するサービスです。

カーセンサーの車一括査定の特徴


1984年に初の中古車情報誌として登場したカーセンサーは株式会社リクルートグループが運営しています。そのため提携している業者の数や情報量の多さ、実績数などが豊富で、同様のサービスの中でも群を抜いています。

そのカーセンサーの車買取・車査定サービス簡単ネット車査定では、その名の通り簡単な情報を入力するだけで、全国に提携する車買取業者の中から「最も高く買い取ってくれる業者」を容易に見つけることができるのです。

多くの車一括査定サイトでは、自分が住んでいる地域の住所や郵便番号を入力すると、その地域で買取を行っている業者と、その中でも買取額が高い業者が自動で表示される仕組みになっています。

ところがカーセンサーでは、全国に提携する買取業者がいますので、郵便番号や住所を指定して、全国の買取業者からピンポイントで自分が買取を希望する地域の業者を選ぶこともできますし、全国の買取業者の中から最も買取額が高い業者を探し出すこともできるのです。

カーセンサーの口コミは本当にやらせ?そう感じる理由とは

そんな便利なカーセンサーの車一括査定ですが、ときおり、カーセンサーの口コミには「やらせでは?」と書かれているものも見かけます。

「口コミでカーセンサーの一括査定は便利とか安心だと書いてあったのに、依頼した瞬間からいろいろな業者から電話がすごくて迷惑しました。ただ相場を知りたかっただけなのにこんなに電話がかかってくると知ってたら使わなかった。」

「カーセンサーの一括査定がオススメというネットの情報を見て早速申し込んだのですが、実車査定をしないと分からないと言われ、結局メールとか電話では教えてもらえませんでした。何のための一括査定依頼なのでしょうか?」

「カーセンサーで一括査定を申し込んだけど、業者が1社しか見つからなかった…。全国に提携している業者があるってコメントが多かったから頼んだのに、カーセンサーの口コミはやらせなの?」

「すごい強引な業者に当たってしまいました。カーセンサーに掲載されている業者は安心だというカキコミを見ていたのでショックです。」

「高く売れました!という口コミが多かったので利用したのですが、査定額がコロコロ変わる(しかも少しずつ下がって行く)し、自分で探した業者の方が高く買ってくれるし…人によるのかも知れませんが本当に高く売れるのでしょうか?」

このように「ネット上のカーセンサーの良い口コミを見て利用したのに、思っていたのと違った」という方の中には、「カーセンサーの良い口コミはやらせでは?」と感じてしまっている方も何人かいるようです。

車一括査定の特徴を知っておこう!


カーセンサーの良い口コミをやらせでは?と感じてしまう方は、もしかするとカーセンサーの車一括査定のシステムや特徴を十分に把握しないまま利用してしまっている可能性があります。

ここで、カーセンサーの車一括査定のシステムや特徴を確認しておきましょう。

(1)複数の車買取業者に同時に査定を依頼するシステム
1人の「車の売却を検討している人」に対して複数の業者に査定を依頼するシステムです。当然ながらどの業者も「当社に買い取らせてほしい」と考えますので、できるだけ早く申込者とコンタクトを取ろうとします。

営業熱心な業者の中には、依頼を受けたと同時に電話がかけられるシステムを採用しているところもあります。申し込んだ直後に電話がかかってきたという場合は、そのような業者である可能性が高くなります。

複数の業者に査定を依頼していますので、申し込んだ後には同じような電話が複数の業者からかかってくるということになります。

申し込む際には最大で10社同時に査定依頼をすることができますが、その分多くの業者から電話がかかってきます。

もし少しでも減らしたいという場合は申し込み内容入力ページで「依頼する業者の数」のチェックをいくつか外すだけで、簡単に電話がかかってくる業者の数を減らせます。

(2)「売却を希望している」という前提で利用する方がほとんど
たとえば「相場を知りたいだけ(まだ売るかどうかは未定)」という場合でも、申し込んだ時点では業者側にはそのことは分かりませんので、「売却したいと考えているお客様」と思われてしまうケースもあるでしょう。

そのため上記(1)の理由から電話がかかってくることになります。もし電話が迷惑と感じる場合は、一度電話に出て「売る意思がまだない」ことをはっきりと伝えましょう。

(3)メールや電話での査定額はあくまで目安
車の状態は1台1台違いますので、プロであってもメールや電話では正確な査定額を提示することができません。最初はメールや電話でコンタクトを取っても、最終的には実車査定をすることになります。

もちろん、車の状態などによっては実車査定をすることで査定額が下がってしまうケースもあります。「値段が下げられた」という場合は車の状態などの影響があるかも知れません。

(4)地域を選ぶことができる
申し込み内容入力ページでお住いの地域を入力すると、査定を依頼できる業者が最大で10社、ページの右側に表示されます。これは入力した地域から近い順に表示されているものです。

提携している車買取業者が全国にあるとはいえ、中には業者数が少ない地域もあります。1社、2社などしか表示されないという場合は、お近くの別の地域を追加入力することで複数の業者が見つかる可能性があります。

このように、カーセンサーの車一括査定のシステムや特徴を把握しておけば、より便利に利用することができます。カーセンサーの口コミがやらせでは?といった疑いを持ってしまった方も、ぜひ参考にして再度利用してみてください。

カーセンサーは上手に利用すればとても便利!


愛車を売却するならできるだけ高く売却したいと思うものです。

自分で買取業者を探しながら、自ら運転をして業者を回るのが苦にならない方であれば良いかも知れませんが、忙しい方や急いでいる方にはデメリットとなってしまいます。

カーセンサーの車一括査定はそんな方に最適かつ便利なサービスです。

自分では見つけることが難しいような小さな買取業者なども登録されていますので、より高値で売ることができる可能性も広がります。

カーセンサーの口コミはやらせというわけでは決してなく、システムを理解していないことによる誤解である可能性も含まれています。車をできるだけ高く、そして気持ち良く売却をするには、今回ご紹介したカーセンサーのシステムに関する特徴をしっかり把握した上で、上手に利用しましょう。

カーセンサーはこちら