「クルマ売り買いおトク!!カーセブン」何がおトク?
カーセブンは車売買どちらもおトクを売りにしていますが、その理由は「買取と販売の仕組みを持っている」ということにあります。
一般的な中古車の流通の仕組みとしては
(1)買取専門店に買い取ってもらう
(2)販売店で新車や中古車を購入する際に下取りしてもらう
ほとんどの場合上記のいずれかで手放すことになるのですが、自社で販売経路を持たない買取専門店や販売店は仕入れたその中古車をオークションに流すか、他の販売店に流すことになります。
オークション、他の販売店いずれにしても取引の過程において中間マージンが発生します。
ところが自社で販売ルートを持っている場合、中間マージンが発生するような取引はありませんので、売るにしても買うにしても、その分を何らかの形で消費者に還元できるという訳です。
例えば同じ50万円の取引があったとします。
オークションに流す場合、買取店利益とオークション諸経を差し引いた額が買取価格となるのが一般的です。
買取店利益10万円+オークション経費10万円+買取価格30万円=50万円
ところが、オークションに流さない場合は買取店の利益のみを差し引いた額が買取価格となります。
買取店利益10万円+買取価格40万円=50万円
一方、販売においても同じことが言えます。
オークションから車を仕入れる場合、やはり諸経費が発生しますのでその分が上乗せされていることがほとんどです。
販売店利益10万円+オークション経費10万円+車両価格30万円=50万円
ところが、オークションではなく自社の買取システムで仕入れた場合、販売店利益のみを差し引いた額が販売価格となります。
販売店利益10万円+車両価格30万円=40万円
分かりやすくするため金額はざっくりとしていますが、簡単にいうとこのように買取価格や販売価格に還元される、という訳です。
このように自社で買取・販売の仕組みを持っているというのがカーセブンの強みであり、おトクの理由であると言えます。
カーセブンは買取の評判がとっても高い!
まずはカーセブン中でも特に評判が良い「買取」に関して見て行きましょう。
最新のオリコン顧客満足度ランキングにおいて3位に輝くなど、カーセブンの買取に関する評判はかなり高いと言えます。
「売却の手続き」「担当者の接客力」「見積もり・査定」に関して全体(23社)の平均を上回っていますので、その評判はほぼ間違いないと言えるかも知れません。
ただ「アフターサービス」に関しては上記の3項目より劣っていますので、今後はアフターサービスを充実させていくことがポイントになると言えます(とは言えそれでも全体の平均値なので十分ですが)。
そして、ランキングには現れていませんが、カーセブンの買取の最大の魅力は、語弊を招くことを恐れずに言えばその「クリーンさ」にあると言えます。
もちろん他社がクリーンではないということではありません。売る側が「より安心できるシステム」を採用しているということです。
■売却後のキャンセルがOK!
通常、売買契約が成立してからのキャンセルには違約金などの名目でキャンセル料が発生する、あるいはキャンセル自体ができないというのが通例です。
しかし、カーセブンでは売買契約締結後、車の引き渡し日から7日間はキャンセル(解約)OK、その上キャンセル料も発生しないと宣言しています。
■契約金の一部を当日入金!
多くの買取店は、契約金(買取価格)を数日~1週間後に振り込む形を取っているのですが、カーセブンでは5万円を上限に当日中に振り込むと宣言しています。
■契約後の減額はなし!
車を引き渡した後、「修復歴が見つかった」「車体を持ち上げてみたらフロア下に故障が見つかった」などの理由で査定額が下がってしまうことがあります。本来あってはならないことですが、これを二重査定などと呼んだりもします。
カーセブンではこの二重査定をしない宣言をしています。
*上記いずれも契約内容などによって適用されないケースがありますので、詳しくはスタッフに確認をしておきましょう。
このように、売る側が安心できるサービスを提供していることが評判につながっているようです。
さらに、ユニークな取り組みとしてはポイントプログラムも挙げられます。
■査定や売却でポイントがもらえる!
楽天スーパーポイント、ANAマイレージクラブ、Tポイントを始め、査定を依頼するだけで20種類に及ぶポイントやマイル、ギフト券などの中からいずれかを選んで受け取ることができます。
売却が成立したらさらに契約金に応じて付与される仕組みになっています。
査定でポイント、売却でもポイント。地味に嬉しいサービスです。
カーセンサーではこのように売る側の安心感やおトクを提供しており、それがそのまま評判の良さにも繋がっているようです。
カーセブンのその他の評判
ここまでですと買取ばかりが注目されてしまいがちですが、業界内でのカーセブンはどちらかというと「買取も強い中古車販売店」という立ち位置です。
事実、カーセブンは店舗数こそ業界最大手のガリバーの4分の1以下ですが、中古車販売台数においてはガリバーがおよそ7万1000台に対して同9万6000台とその強さを見せつけています。
買取台数よりも販売台数の方が多いことからも、消費者のカーセブンに対する印象は
買取店<中古車販売店
ということが分かります。
店舗数の少なさを補うためにメジャーガレージというシステムを採用しているのですが、この評判が上々です。
メジャーガレージとは、全国1000店舗以上のオートバンクシステム設置店が登録している中古車の中から検索することができるサービスで、常時5万台以上が掲載されています。
それによって、もし実店舗に在庫がなくてもシステムを通して探し出し、気に入った車があれば購入することができるというものです。
特に
・とりあえず予算内で色々な車を見てみたい
・妥協しないで本当に気に入った車を見つけたい
という人からの評判が高くなっています。
そしてもう一つ、カーセブンで評判が良いのが「スタッフの対応力」です。
一貫した教育や研修は行っていますが、店舗のほとんどがフランチャイズということもあり、スタッフの対応やサービス内容について店舗ごとに多少のバラツキはあるようです。
それでも軒並み良いのがスタッフの評判なのです。
販売力の高さ、買取における評判の良さなどはこの「スタッフの接客力の高さ」も大きく影響しているものと思われます。
店舗数が増えることを期待!
今回ご紹介したように買取、販売いずれにおいても評判が良いカーセブンですが、競合他社に比べると店舗数がまだまだかな?という印象を受けます。
どのような経営戦略を持っているかは分かりませんが、こういった店舗が増えてくれることは消費者にとっては嬉しいことですので、今後の店舗数の増加に期待したいところです。