中古車買取・販売大手ラビットの気になる評判をチェック!

中古車買取台数では業界トップクラスの実績を誇るラビット。販売、買取、スタッフの対応などについて、その評判をまとめています。

ラビットってどんな会社?

ラビットは株式会社ラビット・カーネットワークが運営する中古車買取・販売会社です。

現在北海道から沖縄まで151店舗を展開していますが、そのうち86店舗が関東地方および東海地方にあるため、地域によって店舗数にバラつきがあったり、まだ店舗がない地域もあります。

ラビットがメインに行っているのは買取で、中古車買取台数はガリバーに次ぐ業界No.2の実績を誇ります。店舗数の差から考えても、いかに買取に注力しているかが伝わります。

ラビットの販売に関する評判


まずは販売に関する評判を見て行きましょう。通常の販売店と同じように店舗で直接購入することもできますが、利用者からの評判が圧倒的に良いのは次の方法です。

■購入リクエスト

・予算しか決まっていない
・どんなタイプの車が良いか分からない
・漠然と中古車を探しているだけ

など、中古車に関して具体的な条件が決まっていないという方や

・店舗に欲しい車がない
・時間がかかっても良いから妥協せずに探したい

という方まで幅広く利用されていて、かつ評判が良いのがこの購入リクエストサービスです。

希望購入時期と予算
希望車種等
氏名・住所・電話番号・Eメール
その他(希望等)

を入力するだけで、ラビットができるだけ希望に近い車を探してくれるというものです。

車にあまり詳しくない方、忙しくて探し回る時間がない方などでも気軽に利用することができる点も評判が良い理由の一つです。

■ダイレクト販売

USSオートオークションという、一般人では参加できない業者間の中古車オークションから車を購入できるサービスを提供しています。

こちらは購入リクエストとは逆で

・車種
・年式
・色
・走行距離
・グレード
・車検
・その他オプション

などがある程度決まっていて、その希望に限りなく近い車が欲しい、という方からの評判が良いサービスです。

――
*USSオートオークションとは?
全国17会場で実施されていて、1秒間に20台、年間にすると230万台以上の取引が行われている会員制の中古車オークションです。参加する方法は「現車」「衛星TV」「インターネット」の3種類があり、全国から多くの会員が参加しています。
――

業者間オークションですのでまだ市場に出回っていない中古車も多数含まれており、特に人気の車種などはこのオークションで落札されてしまう可能性が高くなります。

走行距離やグレードなど希望した条件に合う車はもちろん、場合によっては掘り出し物が見つかることもあるなど、車好きの方には特に評判が良いサービスです。

さらに、オークションで直接落札・買付を行うことで中間マージンの削減を実現していて、それが販売価格にも反映されているという部分でも良い評判を得ています。

ラビットの買取に関する評判


続いて、買取に関する評判を見て行きましょう。中古車買取台数が業界トップクラスという実績からも分かるように、買取に関する評判はかなり高くなっています。

その理由の一つとして、査定方法にあります。

ラビットの査定は全て無料で、次の3パターンから選ぶことができます。

(1)WEB査定

まずはおおよその金額だけ知りたい、という方はWEBで車の情報を入力するだけでメールまたは電話にて査定額を提示してもらえます。正確な査定額に関しては実車査定となります。

(2)店舗査定

近くにラビットの店舗がある場合は持ち込めばその場で査定してくれます(込み合う時期は査定できない可能性がありますので、事前に確認または予約をすると良いでしょう)。

(3)出張査定

忙しくて店舗に行く時間がない、車検切れで動かせないなどという場合は出張査定を依頼することができます(出張可能な範囲については最寄りの店舗にお問い合わせください)。

このように、自分のライフスタイルに合った査定方法を選ぶことができるのも人気のポイントです。

また、販売と同様にUSSオートオークションに参加していることで最新の相場がリアルタイムに分かるという強みを持っていることから査定額に対する信頼性も高いほか、人気車種などは思わぬ高値で買い取ってもらえることもあります。

しかしながら、逆に不人気車種や相場が下がっている車種などは査定額が他の買取業者より低くなってしまう可能性もあります。

相場はタイミングによるものも大きく、運悪くタイミングを外してしまった方はラビットに良い印象を抱かないかも知れませんが、査定額にしっかりとした根拠があるということは信頼に繋がり、買取台数にも反映されていると言えます。

ラビットのスタッフに関する評判


ラビットはそのほとんどがフランチャイズ店です。

基本的には研修・教育から店舗のスキルアップや経営に至るまで本部がサポートしてくれるものですが、そうは言ってもやはりフランチャイズとなると店舗ごとに接客・サービスなどに多少の差が生じてしまいがちです。

コンビニを思い浮かべていただくと分かりやすいと思いますが、同じブランドでも店舗ごとに特色があるように、ラビットにおいても多少の違いがあるということです。

とはいえ、言っていることや方針が「店舗によって180度違う」ということはないでしょうし、実績を着実に伸ばしているということからも、全体的にスタッフの対応に関しての評判は良いと考えられるのではないでしょうか。

その中でも特に買取に関するスタッフの評判は「査定の際になぜこの金額になるのか詳しく説明してくれた」など良いものが多く、信頼感の高さが窺えます。

ラビットはオリコンが実施している最新の顧客満足度ランキングにおいても23社中4位を獲得しており、「担当者の接客力」の項目では全体の平均を上回るなど、利用者の満足度が全体的に高いことが分かります。

ラビットはぜひ利用したい買取業者!

今回はラビットの販売・買取・スタッフの対応についての評判をご紹介してきました。

さすがUSSオートオークションで最新の相場を熟知しているだけあって、特に買取サービスにおいて利用者からの信頼度が高いということが分かりました。

もちろん最終的にラビットに売却するかどうかは所有者の意思ですが、査定額を比較するという意味でもぜひ利用したい買取業者と言えるかも知れません。