ビッグモーターで加入できる保険の種類や特徴は?賢い車の売り方と併せて解説!

車には保険が付き物ですが、今回はビッグモーターで購入時に加入することができる保険の種類やその特徴、売却時に加入できるクレーム安心保障などについて解説します。車の賢い売り方も最後にご紹介しますので、ぜひチェックしてください。

保険契約を巡るノルマ問題

ビッグモーターでは、自動車保険の契約数について月間目標があり、目標に未達だった店舗の店長が、達成した(上回った)店舗の店長に現金を渡していた、というニュースが流れたことは皆さんの記憶にも新しいのではないでしょうか。

現金を支払っていたのは店長ということのようですが、その下で働く営業マンもきっと厳しい環境で仕事をしていたのでは…ということくらいは容易に想像がつきますね。

さすがに現在は現金の授受は中止されていることと思いますが、中古車販売店では「販売台数」はもちろん、「オプションなどの付帯作業」や「自動車保険」などでも数字が求められる非常に厳しい業界の一つと言われています。

ビッグモーターのように「中古車をできる限り安く販売する」ことは消費者にとっては非常にありがたいことですが、販売店からすれば粗利が低くなることを意味します。

消費者に喜んでもらえるビッグモーターの今のサービスをさらに向上・継続していくためには、それを補填するために他の部分で利益を上げなければなりませんが、その一つとして保険契約があるという訳です。

私たち消費者に直接損害が及ぶような問題ではありませんが「なるほど、厳しい世界なんだな」と改めて思わされた問題でした。

*なお、本記事はビッグモーターの方針を否定したり、消費者に自動車保険への加入を勧めるものではありませんのでご了承ください。

ビッグモーターで加入できる保険の種類とその特徴


ビッグモーターはいわゆる自動車保険契約の代理業務を行っています。自動車保険とは加入が強制されている自賠責保険以外の保険、つまり「任意保険」になるのですが、代表的なものとしては次のような種類があります。

■対人賠償責任保険

人身事故を起こしてしまい、その被害者の人身に対して発生する損害(傷害)賠償を補償してくれる保険です。

■対物賠償責任保険

事故によって他人の財産(相手方の車両を含む)に損害を与えてしまった場合、その賠償を補償してくれる保険です。

■車両保険

事故などによって加入している車両が損壊その他の損害を被った場合に、その損害を補償してくれる保険です。

■搭乗者傷害保険

事故などによって加入している車両に搭乗していた人が死傷した場合に、保険金が支払われる保険です。

■人身傷害補償保険

事故などによって被保険者が人身に傷害を負った場合に、それによって生じた損害を補償してくれる保険です。

■無保険車傷害保険

自身が事故などの被害者で、相手方が「対人賠償責任保険」に加入していなかった場合、自賠責保険だけでは十分な補償を受けられないことがあり、その不足分を補ってくれるのが無保険車傷害保険です。

■自損事故保険

加入している車両で自損事故を起こしてしまった場合に、発生した人身傷害に対して補償してくれる保険です。

このような保険の中から、自分が必要と思う保険を選んで加入することになります。

自分で資料を取り寄せて一つ一つ確認して最適な保険を見つけることもできますが、ビッグモーターではその人の年齢や予算、ライフプランなどに応じて適切な保険会社やプランを提案してくれますので、効率良く探すことができます。

中古車販売のプロ=様々な人や車を見てきた

ということが言えますので、多角的な視点からより最適な保険を提案してくれるのではないでしょうか。

任意保険はぜひ加入しておきたい!

自賠責保険はあくまで「被害者保護」の観点から作られた制度ですので、自分自身や双方の車両を含めた財産などまでは補償されず、現実的には自賠責保険だけでは十分まかない切れないと言わざるを得ません。

「任意」とはいえ、車の所有者の95%以上の人が何らかの自動車保険に加入しているというデータもありますので、「安心を買う」というつもりでぜひとも加入したいところです。

「クレーム安心保障」も保険の一種!


ビッグモーターでは、売却時に加入できる「クレーム安心保障」という独自の保険制度を設けています。

これはビッグモーターがあなたから車を買い取った後に「事故歴・修復歴・その他の欠陥や不具合等」が見つかった場合、通常は損害を請求するのですが、この保障に加入していれば請求はしませんよ、というものです。

加入は強制ではありませんし、買い取ってもらった車が新車で、かつ事故歴や修復歴がないという場合は特に加入する必要はありませんが、万が一見つかった場合は多額の損害賠償を請求される可能性もゼロではありません。

・自分では気づかなかった欠陥や不具合が見つかるかも知れない
・中古車として購入したため、前オーナーが修理等をしていないか確認できない
・加入費用を支払ってもビッグモーターが一番高額で買い取ってくれる

という場合は、念のためにクレーム安心保障への加入を検討しても良いかも知れません。

ちなみに加入費用は

軽自動車 1万円
普通車(買取額100万円未満) 1万円
普通車(買取額100万円以上) 2万円
輸入車 3万円

などと異なりますので、詳しくは査定士または営業マンなどにご確認ください。

愛車を売るなら「賢く」売ろう!


プロの査定士にも劣らない知識を兼ね備えている方であればまだしも、多くの方はそこまで知識がありませんし、また引き渡した後に「修復歴がある」と言われても「無かった」ことを証明できる術がありません。

売却しようとしている車がもし本当に事故歴や修復歴がなかった車だったとしても、クレーム安心保障への加入を勧められれば「安心のため」と思って加入してしまう可能性もあります。

もし加入してもビッグモーターの買取額が最も高い、ということが分かっていて、かつ納得のいく買取額であれば良いのですが、問題はビッグモーターの買取額が最も高いかどうかをどうやって知るか、です。

また、交渉ごとに自信がない方は、査定士や営業マンに勧められるがまま加入して、後からその必要性がなかったことを知り後悔してしまう、ということも考えられます。

・一番高く買い取ってくれる業者を探す
・査定以外の交渉はできればしたくない

そんな方に最適なのが一括査定です。

特に、買取業者の提携数が業界最多のカーセンサー「簡単ネット車査定」であれば、申し込んだ住所に近い順から最大10社まで自動で表示してくれるため、自分で探したり業者ごとに何度も同じ説明をする手間も省けます。

10社とまではいかなくとも、数社から査定額を出してもらえば愛車のおおよその査定額も分かり、それを元にビッグモーターの査定額と比較することもできます。

大切に乗ってきた愛車を手放すのですから、ぜひ納得のいく形や買取額で取引をしたいものですよね。

賢く売るためにも、ぜひ一括査定を利用してみてはいかがでしょうか?