ガリバーに査定を頼むと電話がしつこい?ホントのところをご紹介!

車買取業者の中でも大手のガリバーですが、いったん査定を依頼すると、その後、電話による連絡がしつこいという話をネット上などで見かけることがあります。果たして本当になのでしょうか?

今回は、なぜそのような意見が多いのか、電話を減らすにはどうしたら良いのか?解説していきます。

「ガリバーからの電話はしつこい」は本当!?


まずはネット上で良く見かける意見をご紹介します。

———————
先日、車の査定をしてもらいたくてネットで一括査定を依頼したのですが、それ以来ガリバーからの電話がしつこくてとても困っています。皆さんもそうでしょうか?
———————
査定を申し込んだ数分後からガリバーから電話がかかってきて、まだ出ていないのですが毎日(3日くらい)かかってきます…。どうすれば良いでしょうか。
———————
車一括査定を申し込んだら電話が止まりません!特にガリバーは何度もかけてくるのですが対処方法はありませんか!?
———————

このように、ガリバーの電話がしつこいと感じている方もいるようです。
しかし実のところ、これにはちゃんとした理由があり、また決して「ガリバーだけがしつこい」という訳ではありません。
どういうことか?
次の項目で解説します。

ガリバーの電話がしつこく感じるのはどうして?

ガリバーは電話がしつこいと感じる、また実際に多くかかってくる理由は、次のようなことが考えられます。

■一括査定に申し込んでいる

「1日に何度もかかってくる」という方の多くは「一括査定」に申し込んでいるケースが目立ちます。

一括査定は、必要な情報を一度入力するだけで、複数の買い取り業者に同時に車買取査定をしてもらうことができるため、手間が省ける便利なサービスです。

しかし反対に、査定する業者側からすると、「顧客となる可能性がある申込を複数社で取り合う形」となります。

実際に『申込者と最初に電話が繋がった業者が、最も車を買い取れる確率が高くなる』と言われていますので、やはり最初に電話に出てもらうためには、申し込みから架電までのスピードが重要となります。

また、他社に契約を取られないようにするには何度も架電をするということが、どうしても必要になってくるのです。

しかし、それはどの車買取業者も同様で、ガリバーだけではありません。
何社からも電話連絡があり、その中で、有名なガリバーというフレーズが印象に残ってしまい、何度もしつこいといった印象になっている可能性もあるのではないでしょうか。

ちなみに、このような一括サイトは車に限らず、保険や解体などにも一括見積もりサイトがあります。そのサイトを通じて見積もりを依頼した場合もこのケースと同様に、色々な業者から電話がかかってくることになります。

■曖昧な回答をしてしまっている

「断っているのにかかってくる」という場合、もしかすると明確に断りを入れていない可能性もあります。

「検討します」「今はいいです」などは、こちらとしては断ったつもりでも、ガリバー側は「前向きに考えてくれている」と感じる可能性も考えられます。本当に検討しているのであれば良いのですが、もし断りたい場合は「他の業者に売ることにしました」や「もう売らないことにしました」など、はっきりと意思を伝えるようにしましょう。

電話がかかってこないようにするにはどうしたら良い!?


一括査定を申し込んだ方で、ガリバーや他の業者からの電話がかかってこないようにするにはどのような方法があるのでしょうか?

■査定をキャンセルする

一括査定を申し込んだが、その後事情が変わり、車を売ることをやめることにしたが、電話がしつこくかかってきて困っている場合などには便利です。

この場合、一括査定サイトの窓口で一括査定依頼をキャンセルしてもらうようにしましょう。一括査定サイトによって、キャンセル依頼できないサイトもありますので、確認が必要です。

■電話で明確に断りの意思を伝える

前述したとおり、全ての一括査定サイトでキャンセル依頼ができるわけではありません。

そのような場合には、一度電話に出てきっぱりと断れば、それ以降かかってくることはまずないでしょう。例えば「もう売却してしまった」「知人に車を譲ることにした」「やっぱり売らずに乗り続けることにした」など”売る意思がない”ことを明確に伝えることが大切です。

実際に、次のような声もあります。

———————
ガリバーの電話がしつこいっていう書き込みをよく見かけるけど、「別の業者に売ります」と伝えたら普通に電話はかかってこなくなったよ。
———————
皆さんが言うように一括査定を申し込んだらガリバーから電話が来ましたが、1回目は「検討します」で、2回目は「やっぱり売らないことに決めました」と言ったらそれ以来かかってきません。
———————

このように、きちんと意思を伝えればガリバーであってもしつこくかかってくることはなくなります。もちろんこれがもしガリバー以外の業者であったとしても、対応は同じです。

一括査定を依頼しても電話がかかってこない方法がある!?


ゼロにすることは出来ませんが、できる限り少なくする方法があるようです。

実は、カーセンサーの車一括査定サイトは「営業電話の時間帯」を指定することができるサイトで、それを利用することで、電話ではなくメールで連絡をもらえるよう希望を伝えることができます。

カーセンサーの簡単ネット車査定にアクセスし、「メーカー」「車名」「車のタイプ」「事故歴」「郵便番号」などの必要事項を入力してから

【無料:90秒で終わるカンタン入力申し込みスタート】

をクリックします。すると申し込み内容入力画面に遷移しますので、この申し込み内容入力ページ下段にある

【任意項目:売却希望時期など、ご希望がある場合は、こちらをクリック】

をクリックします。3項目くらいの入力欄が表示されますので、その中の

【連絡希望時間帯】

の項目に「メールのみでの連絡を希望する」旨を入力すると、多くの業者はメールで連絡をしてくれます。

ただし、あくまでも希望ということになるので、必ずしもメールで連絡をくれることを保証するものではありませんので、ゼロにはなりません。
しかし、何も入力しないよりは電話の数を減らせる可能性が高まります。

頻繁に電話連絡が来るのは困るという方はぜひ、カーセンサーから申し込んでみてはいかがでしょうか。

カーセンサーで一括査定を申し込む

メールで査定は難しい!

営業の電話の数が減るのは嬉しいかも知れませんが、メールだけでは車の状態などを詳しくヒアリングできませんので、査定額の正確性には欠けると言えます。メールで連絡をもらった業者の中から数社に絞り込んで電話連絡をして、実車査定をしてもらうようにしましょう。