ガリバーに掲載されている口コミや、サイトの使い勝手を解説!

ガリバーのサイトには「売却した人」「購入した人」の声(口コミ)などが掲載されています。実際にどういったものが多いのか、サイトの仕様や使い勝手などと一緒に、ガリバーの口コミについて、詳しく解説していきます。

ガリバーのサイトの口コミとは?

車買取、販売ともに業界トップクラスの実績を誇るガリバーは、サイト上で実際に売却した人、購入した人それぞれの口コミを「最新のお客様の声」という形で掲載しています。

「最新1年間の声を掲載している」とのことですので、それより古いものは順次削除されているのかも知れませんが、執筆時点では売却した人のガリバーの口コミは年間で185件、一方で購入した人のガリバーの口コミは年間で3,308件となっています(売買した全ての人が掲載されている訳ではありません)。

以前のガリバーは買取専門店のイメージが強いサイトでしたが、現在では中古車販売にも非常に力を入れいていることが分かります。

そんなガリバーのサイトの口コミには、具体的にどのような投稿がされているのでしょうか?

車を売却した人の口コミ

ガリバーの口コミについては、店舗に設置されていたり、あるいは売却後に郵送されたりするハガキに「担当スタッフの対応」「今後もガリバーを利用したいか」「ガリバーを知り合いに紹介したいか」「要望など」を記入して返信すると、適宜サイト上に公開されるようです。

もちろん個人名や来店日時などは黒塗り加工されていますので他人からは分からないようになっていますが、ハガキをスキャンしていると思われますので、自筆の文字がそのまま掲載されます。

「ありがとうございました」というお礼から、「担当者の対応が良かったです」「一番高く買い取ってくれて感謝しています」など、ガリバーの口コミで目立つのはこのような喜びの声です。

《全体的な印象》

「お客様の声」というよりは、ガリバー側からの売却のお礼や売却してくれた人の紹介(掲載許可済みの写真付きのケースもあります)、中古車の入荷情報やキャンペーンの告知のような内容になっている記事も少なくありません。

また、返信されてきたハガキを掲載してはいますが、長々と書けるスペースがないので「ありがとうございました」等の一言二言で終わるケースも少なくありません。そのため、いわゆる「ブログ」的なイメージの方がしっくりくると思われます。

*詳しくはこちらをご覧ください。
ご売却頂いたお客様の声

購入した人の口コミ

売却した人の口コミと同様に、購入者からの口コミについても、ガリバーに関する口コミ内容の掲載というよりは、ガリバー側からのお礼や購入者の紹介、中古車の入荷情報など、こちらも店舗ブログのような内容になっています。

ガリバーで車両を購入した後に届くアンケート形式のハガキに記載されている「担当スタッフの対応」「今後もガリバーを利用したいと思うか」「ガリバーを知り合いに紹介したいか」「感想など」を記入して返信すると、適宜掲載されるようです。

感想には、「予算内でとても良い車に出会えました」「親切丁寧な対応に感謝します」「説明がとても丁寧で安心して買うことができました」などのお礼の言葉が並べられています。

《全体的な印象》

タイトルが「お客様の声」という記事を開いてもガリバーに関する口コミが載っていないケースも多く、「購入した車がどうだったか?」「購入を検討している車の口コミはどうか?」などの情報はほとんど掲載されていませんでした。

やはりこちらも「ブログ」と捉えて見たほうがしっくりくると思われます。

*詳しくはこちらをご覧ください。
ご購入頂いたお客様の声

ガリバーのサイトの口コミ、良かった点や気になった点は?


ここまでお読みいただいてお分かりいただけたと思いますが、車に関する購入者のレビュー的なものや、売却の際に売主がどう感じたかなどの情報については、ガリバーの口コミページからはほとんど得ることができません。

しかし、良い点も多々あります。

車の売却や購入には人それぞれ色々な背景があり、ドラマがあります。

具体的なやりとりまでは細かく書かれていませんが、売却、あるいは購入に至るまで、担当者とその人の間でどのような会話があったのか?どんな風に喜んでもらえたのか?などいきさつを垣間見ることができます。

また、スタッフが書く文章もその人とのエピソードを交えた温かい文章になっていることが多く「ユーザーに対する思い入れ」が感じられます。

ガリバーの口コミには顔写真付きで公開されている記事も多数見かけますので、そこにはユーザーが持つ「ガリバーに対する信頼」や「ガリバーで良かった」という気持ちが表れていると言えるのではないでしょうか。

気になった点としては、「ガリバーの良くない口コミ」がほとんど見かけられなかったということです。例えばハガキに関して言えば、良い口コミのハガキだけを掲載しているのでは?と感じる方もいるかもしれません。

ただ「整備に思った以上に時間がかかり納車が遅れてしまった」など、ガリバー側に落ち度があった場合は記事の中できちんとその事に触れ、謝罪しているものも見かけられますし、担当者も実名できちんと投稿しています。

まとめると、ガリバーの口コミページは、実車の細やかな口コミレビューというよりは「ガリバーとはこういうお店である」「こんなにたくさんの人と売買契約を交わしている」ということが分かるようになっている点が特徴であるといえます。

ところで、ガリバーのサイトの使い勝手はどう!?


ガリバーのサイトは基本的に見やすく、使いやすい」造になっていると思います。初めてサイトに訪れた人にも分かりやすい仕様ですので、迷うことなく安心して利用できるという利点があります。

ただ、他の中古車販売ポータルサイトなどと比べると、若干ではありますがページの遷移には時間がかかるようです。とは言え、ストレスになるほどではありませんので、気にならない方も多いかも知れません。

結論!ガリバーのこれからに期待!


ガリバーのサイトの口コミでは、実際の購入者や売却者が喜んでいる姿などを見ることができます。

その他にも、実際の店舗やスタッフの雰囲気を知ることができますので、購入や売却をする際の安心感にも繋がります。

ですが、やはり中古車の購入を検討しているユーザーとしては、目的の車の、

・外装、内装、フォルムなどはどうか?
・実際に買った人はどう感じているか?
・良かった点や気になった点はあるか?
・燃費や維持費はどうか?
・操作性や乗り心地は良いか?
・価格と比較して総合的な評価はどうか?

といった情報はぜひ欲しいと思うものですし、この手の情報は掲載されていれば必ず参考にしているという方も少なくないでしょう。

また、車の売却を検討しているユーザーとしては、

・スタッフの対応はどうだったか?
・他社との査定額に差はあったか?
・査定から実際の売却までどうだったか?
・納得して売却できたか?

などが気になるものですし、ガリバーでこれらの情報が得られるようになるだけでも、いざ売却する時の安心感がずいぶん違ってくるのではないでしょうか。

何と言っても「車買取・販売実績は業界トップクラス」のガリバーですから、これらの口コミ情報も追加されることを願い、今後の進化にぜひ期待したいところです。