カービューの評判をチェック!利用者はどう感じている!?

日本最大級の自動車・バイクの総合情報サイトカービューについて、実際の利用者がどう感じているのか?今回はネット上のカービューの口コミなどを元に、カービューのサイトの使いやすさや特徴と併せてご紹介します。

カービューってどんなサイト?

カービュー(carview!)は株式会社カービューが運営する自動車およびバイクの情報サイトです。

もともとはソフトバンクとマイクロソフトの合弁会社でしたが、ヤフーが運営するYahoo!自動車とカービューが統合し、現在のカービューとなりました。

なお株式会社カービューは、2015年3月に正式にヤフー株式会社の完全子会社となっています。

サイトでは中古車検索のほか、車一括査定の依頼や自動車・バイク関連の幅広いニュースなどを見ることができます。

特に中古車情報については、リクルート社が運営する業界最大手ポータルサイト「カーセンサー」から情報提供を受けており、常時40万台を超える中古車の情報が掲載されています。

また車一括査定の利用者も400万人を突破するなど、カービューはその評判と信頼性の高さも大きな特徴です。

カービューの利用者の評判・反応は!?


実際にカービューを利用している人は、どのように感じているのでしょうか。車を購入した人、車一括査定を利用した人それぞれのカービューに対する評判をご紹介します。

■車を購入した人の声

「ヤフーIDを持っていたので何となく利用し始めたのですが、中古車の掲載台数の多さにびっくりしました。探すのが楽しくて仕方ありません(笑)。」

「これまで中古車は妥協して買うことが多かったのですが、本当に気に入った車が欲しくてカービューを利用しました。探すのが大変でしたが本当に良いと思える車に出会うことができました!」

「ヤフーの名前があるからでしょうか?他の中古車情報サイト経由で購入するケースと比べると販売店の対応も良く、スムーズに購入することができたように思います。」

「無いだろうなと思っていたアルファロメオの159、カービューでは60台近く掲載されていたおかげで、無事に希望するグレードを見つけることができました。」

「車が故障してしまって早急に買い換えなければならなかったのですが、カービューですぐに見つかりました。予定していたよりも低予算で購入できて感謝しています。」

このようなカービューの評判が見られます。ヤフーというブランドの強さや、情報量の多さなどにメリットを感じている方が多いようです。

カービューの中古車情報は、業界最大手カーセンサーからの情報提供を受けており、常に40万台以上の中古車情報が掲載されていますので、より希望に近い中古車が見つかる可能性が高いと言えるでしょう。

■車一括査定を利用した人の声

「サイトの一括査定って、大手の買取店しか斡旋してもらえないと思っていました。でもカービューで申し込んだら近所の車屋さんを紹介してもらえました。しかも買取価格も大手と遜色なかったので、即決しました。」

「右側面~後方にかけて大きなキズがあり、ディーラーでは値段がつかないと言われていました。ダメ元で、カービューで一括査定を依頼したら、なんと6万円という値がつきました!申し込んで良かった!」

「出張査定してくれるので便利だと思い、一括査定をお願いしました。5社が来てくれたのですが、最後の業者が一番高く買い取ってくれました。私が個人で査定をお願いした業者より25万円も高く売れました。今でも信じられません。」

「かなり改造していてエアロも組んでいたので、買取ってもらえないか、すごく低い金額になるだろうと覚悟していました。でも実際に4社が査定に来てくれて結局希望の3倍、15万円で売れました。」

「1ヶ月前に自損事故を起こしてしまい、動かなくなってしまいました。修理費が高くてどうしようか悩んでいたところ、カービューの査定を知って依頼しました。廃車の予定だった車に5万円の値段がついた時は本当に嬉しかったです。」

このように、ネット上ではカービューの車一括査定に関する評判の声が多く、実際に利用した人も満足度が高い印象を受けます。

特に「ディーラーで値段がつかないと言われた」「事故で動かない」などという車も買い取ってもらえた例がありますので、諦めずに査定を申し込むことが大切ということが伝わります。

カービューの車一括査定の提携業者数は、大手から地域密着の小規模店まで全国200社を超え、エリアや条件を指定することでその中から最大8社に同時に査定を依頼することができます。

また、その他の特徴としては「事故等で動かなくなった車」や「トラック・バス・重機」を買い取ってくれる業者を検索することができます。

カービューのサイトの使い勝手や特徴は?


では続いて、サイトの使い勝手や特徴などに関するカービューの評判をご紹介して行きます。

IT最大手ヤフー株式会社の完全子会社ということもあり、さすがにサイトの構造自体は非常に分かりやすいものとなっています。

■中古車情報の検索

中古車を探すでは、

・メーカー名
・ブランド名
・ボディタイプ
・ライフスタイル
・シチュエーション
・キーワード
・価格帯
・販売地域
・都道府県

など様々な条件から絞り込んで行くことができます。この利点としては、

「車にあまり詳しくない」
「どこから探し始めれば良いのか分からない」
「具体的にどんな中古車が欲しいか決まっていないけれど、とりあえず探したい」

といった初心者の方でも、希望の車に辿り着きやすいということです。

例えばメーカー名トヨタを選択すると、掲載されている全車種のサムネイルと掲載台数が表示されます。

「車名は分からないが外観は分かる」という方でも、メーカー名が分かれば簡単に探し出すことができますし、自分の知らなかった「かっこいい!」と思える車に出会える可能性もあります。

車の詳細情報のページは、本体価格・支払い総額・年式・走行距離・車検・修復歴などの基本的な情報がすぐに分かるようになっています。

車に関するレビューや販売店に対する口コミ等が掲載されていませんので、カーセンサーなどと比較するとボリュームが足りないように感じられますが、最低限必要な情報がコンパクトに掲載されているというシンプルさがカービューの評判につながっているともいえます。

■車一括査定

買取では、トップページでメーカー・車種・年式・走行距離・氏名・郵便番号・住所・連絡先を入力し確認画面に遷移すると、入力した地域から近い査定業者が表示されます。

なお、年式や走行距離は「おおよそ」しか分からない場合でも問題なく申し込むことができます。

確認画面では最大で8社まで表示され、チェックボックスを活用することで数社に絞り込んだり、全てに同時に申し込んだりすることもできます。もし希望の査定業者が見つからない場合は、別の地域を指定することも可能です。

車の状態や査定に関する詳細については電話やメールでのやり取りとなりますので、申し込み後は業者からの連絡を待つことになります。

簡単な情報を入力するだけで申し込めますので、車一括査定が初めての方でも迷わずに利用できるシステムになっています。この点も、カービューの評判の良さにつながっています。

カービューの使いやすさは評判良く、トップクラス!


今回はカービューのサイトの使い勝手や特徴、実際の利用者の声を参考にしたカービューの評判について詳しくご紹介してきました。

・もっと詳しい情報を知りたい!
・車に関する知識はそこそこある!
・口コミやレビューを参考にしたい!

という方には物足りないかも知れませんが、車にあまり詳しくない方、口コミやレビューなどは特に参考にしない方などにとっては情報量も適量で、サイトの構成も分かりやすくなっています。

特にIT大手のヤフーらしく、「使いやすさ」という点では、カービューの評判はまさにトップクラスと言えるでしょう。気になる方はぜひとも参考にしてみてください。