ホンダオートテラスの認定中古車やサービス、スタッフの評判をチェック!

軽自動車、SUV、コンパクトカー、ミニバン…いずれのジャンルにおいても人気が高いホンダですが、認定中古車を販売しているホンダオートテラスはどうでしょうか?認定中古車やサービス、スタッフ等の評判をまとめています。

ホンダオートテラスとは?まずは特徴をチェック!

ホンダオートテラスは全国47都道府県に約500店舗を構えるホンダの中古車販売網です。

ホンダ正規ディーラーが下取りした中古車の中でも良質な車を「認定中古車」として販売しています。また、店舗によっては買取も対応していますので、乗り換えではなく単純に車を売却するだけの利用者もいます。

《ホンダオートテラスの特徴》

(1)納車前整備がしっかりしている

エンジンルーム、室内、外回り、足回り、下回り、仕入れ査定時、整備作業時、納車前の合計77項目に及ぶ「Honda整備基準」に則ってプロの整備士が点検・整備を行っています。

さらに、多走行している車両についてはエンジンオイルやワイパーゴムなどを交換しています。

(2)AISによる品質検査を実施している

AIS中古車流通において公平な立場で「車両検査」を行う第三者機関です。ホンダオートテラスではこのAISによる検査を実施した車両について「車両品質評価書」を公開しています。

(3)全車無料でホッと保証が付帯する

ホンダオートテラスで購入した中古車には、全車無料で1年間走行距離無制限の「ホッと保証」が付帯します(一部例外もあります)。

エンジン、ブレーキ、サスペンション、オーディオ、カーナビなど様々な部品に対応してくれますので、中古車を購入する側からすると大きな安心を得ることができます。

また、有料ですが「ホッと保証プラス」に加入することで、トータル3年間まで保証を延長することができます。

(4)厳しい基準を満たした認定中古車を販売している

ホンダオートテラスでは「5STARセレクション」と言って、特に厳しい基準をクリアした認定中古車を販売しています。

・インパネの奥など隅々まで綺麗にクリーニングされている
・走行距離無制限の保証が3年間無料付帯する
・JAAI、AIS、JAAAなど第三者機関による車両検査を実施、結果を開示している
・車両状態が良好であり、かつ修復歴なしの車両のみを販売している
・独自基準の点検整備、部品交換を行っている

ホンダオートテラスにはこのような特徴があります。

認定中古車についての評判をチェック!


ホンダオートテラスで販売されている認定中古車は、正規ディーラーが下取りした中古車の中でも良質な車を点検・整備し、第三者機関による検査を実施するなどしっかりと品質管理された状態で販売されています。

いわゆる街の中古車販売店などで販売されている中古車の相場よりは料金が高めに設定されていることが多いのですが、その分しっかりとした品質であったり、無料保証が付帯してくるなど、他では得られない安全・安心が得られます。

どんなに状態が良いとされる中古車であっても、新車よりは故障などのリスクが高くなりますので、安全・安心が付いてくるホンダオートテラスの認定中古車は評判が高いようです。

もし街の中古車販売店で5万円、10万円などの激安中古車を購入したとしても、故障してしまえば20万円、30万円など高額な費用が必要になる可能性があります。

それならば初めから品質も良く無料保証も付帯してくる認定中古車を購入した方が、結果としては良かったということになるかも知れません。

サービスについての評判をチェック!


ホンダオートテラスで中古車を購入した人の中で最も評判が高いサービスは「ホッと保証」と「ホッと保証プラス」です。

《保証対象部品》

エンジン機構・ステアリング機構・動力伝達装置・電子制御機構・排出ガス浄化装置・サスペンション・アクスル・その他の装置の各部品

「ホッと保証」は走行距離無制限で全車にもれなく無料で付帯しますが、期間は1年間のみです。保証期間を延長したい場合は別途費用を支払うことで最長3年まで保証期間が延長されます。

特に評判も人気も高いのがその「ホッと保証プラス」で、排気量や新車登録からの経過年数などによって異なりますが、人気のコンパクトカー・フィットでは次のようになります。

新車登録から3年経過 1年延長13,392円/2年延長25,488円
新車登録から5年経過 1年延長15,768円/2年延長27,864円
新車登録から8年経過 1年延長16,632円/2年延長29,808円

1日に換算すると30円~40円程度で保証が延長されるということになりますので、評判が高いのも頷けます。

さらにスタッフの対応も評判が良い!


かなり厳しく一貫教育がなされていなければ店舗によって接客の質は変わるものですが、ホンダオートテラスはスタッフの評判も全体的に高いと言われています。

例えば購入者に対して

・接客がしつこくない
・長い時間を割いて相談に乗ってくれる
・店長もスタッフも外に出てフラワーギフトや写真撮影のプレゼント
・中古車であっても新車購入時のような丁寧な対応と詳しい操作説明

など、接客に温かみがあり家庭的であるという評価が多くなっています。

中には遠方に住んでいる人で、実車確認をせずにメールや電話のみでのやり取りで購入を決めた、という人もいるくらい接客が丁寧と言われています。

ホンダオートテラスで販売している認定中古車を探すなら!

今回はホンダオートテラスの特徴や認定中古車、サービス、スタッフについての評判をご紹介して来ました。

全体的にとても高い評判を得ているということが分かりますね。

そんなホンダオートテラスで認定中古車を購入したくなったら…?

もちろん最終的には店舗に足を運んで実車を見ることをお勧めしますが、希望の中古車を探す手段として掲載台数No.1、中古車ポータルサイトの最大手カーセンサーをぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

ホンダオートテラスと他の中古車販売業者との料金も比較できますし、販売店に対する口コミなどもチェックすることができます。

中古車と言えど決して安い買い物ではありませんので、事前に信頼できる店舗かどうか分かるだけでも安心感が違います。

カーセンサーのようなポータルサイトをフル活用して、ぜひお好みの中古車を見つけてください。